畑の様子

10月22日(木)

秋晴れ快晴。淡々ぼちぼちの一日。

秋冬畑の様子。手前は鶏のための麦です。餌の大麦をばら撒きしました。青草が不足する3月、4月にかけて随時刈り取って鶏にあげる予定です。

091022夕陽

大根や白菜やキャベツ。

091022大根白菜

人参は、今年もいい感じです。

091022人参

去年の春に種をまいたにら。ようやく、出荷可能になってきました。奥にあるのは鶏ハウス。右手は、草と共生しているトウガン(笑)

091022にら2

今日種をまいた菜っ葉。来年の2月から3月に収穫予定です。だけど、種をまいた後にニュースで「今年の冬は暖冬になりそうです」とのこと。だったら、もうちょっと遅めにまいてもよかったかも。早くトウ立ちしてしまうかもなあ。まあ、いっか。このへんの「読み」は、長年やって培っていくものなんでしょうね。

091022たね

サツマイモの貯蔵穴。もみがらの下に、深さ120センチの穴があります。このままだと蒸れてしまいそうなので、様子をみて再度仕上げの施工が必要です。もうひと仕事がんばろうっ!
もみは、春先に、鶏ハウスの床に敷き詰めます。ハウスの設計ミスで、(というより、設計段階でいっぱいいっぱいになって・笑)、もみを入れるさいに、袋詰めしないと入れられません。なのでまあ一石二鳥。と強引に思い込み、袋詰めという大仕事を、めげそうになりながらなんとか終わらせました(笑)。

091022からいも


2009年10月22日 田畑 トラックバック:0 コメント:2

<< 淡々ぼちぼち | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 久々に自然観察の写真たくさん >>

にんじん、おいしそー!!たべたぃ☆
よだれが出てきそうな野菜たちだね。

2009年10月24日 たま虫。 URL 編集

今年の人参は、ぼちぼちいい感じです。味もけっこうおいしいよ。日持ちするものが豊作だと、ほっとするね。

2009年10月28日 たまむしさんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する