大雨

雨です。大雨です。熊本県全域に大雨洪水警報が出ています。朝から降り続いていましたが、お昼前から小康状態。また夜にすさまじく降るらしいです。それでも南阿蘇は洪水はでてないですが、県内の他の地域では、本当に大変なことになる可能性があるようです…。あんまり激しく降らないでください!

畑では

P1000075.jpg


こんな感じ。はたまた

P1000080.jpg


こんな感じ。

P1000077.jpg


P1000078.jpg


こういう水路はつくっているのですが、ここまで降るとちょっと厳しいものがありますね。

近くの川は

P1000076.jpg


こんな感じ。それでも、野の花は

P1000081.jpg


P1000082.jpg


雨にもめげないで咲いてます。

ひととおり畑をみまわり、家に戻ると、隣のおばあちゃんから

20070706123641.jpg

20070706123653.jpg


おかずのさしいれ。これは「きらず」といいます。おからにいろいろまざってます。すごくおいしい。いつもいただいてます。


2007年07月06日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 大雨 二日目 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ジャガイモ掘り >>












管理者にだけ公開する