暖かい

12月4日(金)

初冬、といってよい季節なのですが、いまだに晩秋の快晴が続いております。例年ならもうばんばん霜が降りる時期なのですが、今年は予報どおりに暖かいです。

左から、小麦、キャベツ、大豆。

091202キャベツ

とにかく暖かいので、キャベツの生育が早いです。昔は、南阿蘇では冬越しのキャベツは寒すぎて育たなかったようです。でも、近年はちょうどよい気温のようです。去年も良く育ちました。今年も、今のところいい感じです。嬉しいのだけど、素直に喜べないものを感じてしまいますなあ。


去年は全滅だった大豆ですが、今年はいい感じです。2年ぶりに味噌作りができそうです。はやく収穫・脱穀をしてしまわないとなあ。ついつい、自家用の作物は後回しになっちゃいます。

091202大豆

畦には、リンドウが咲いていました。

091202リンドウ

隣のばあちゃんから、カボスをいただきました。黄色いのでゆずだろう、と思ったのですが、カボスだそうです。違いがよくわからん(笑)。お礼に人参とキャベツとサツマイモを差し上げました。物々交換万歳ですなあ。セットにも、少しずつですが入れてまいりますね。

091202かぼす


2009年12月04日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< ネコの餌とパネルディスカッション | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 宣伝 >>












管理者にだけ公開する