ほどほど

1月4日(月)

朝は-6度と冷えましたが、日中は日差しが暖かな一日でした。夕方からは低気圧が接近中ということで風が強まりました。この低気圧が東に抜けたら、また西高東低の冬型気圧配置となり、寒い日が続きそうです。

正月気分も早々におわり、すっかり日常のペースに戻りました。今日はひたすら出荷の用意でした。

お正月ということで、先週は発送がお休みのご家庭が多かったので、今週はそのぶん発送の量が多いです。週に30件あると、作業量としてはかなりあります。気合が入ります。ノーミスでこなせるように、ガンバですっ。



午前中の快晴に誘われて、畑の写真・・。

冬越し中の絹さや。3月に入るとぐんぐん大きくなります。それまで、じーっと寒さを我慢中です。

100104きぬさやミニ

同じく寒さに耐える玉ねぎ諸君です。色は薄いですが、ぴんっと伸びた姿がいい感じです。しっかりと根を張っていると思われます。あとは、マルチがあるので少々やりづらいのですが、なんとか頑張って温かくなる前に追肥を一回行えば、まずまずいい感じの仕上がりになると思います。

100104玉ねぎミニ

脱穀、トウミがけした大豆を日に干しています。ちょっと乾燥があまかったようなので。だいぶん虫食いがあります。思ったほど収量がありませんでした。自家用味噌の仕込にもちょっと足らないかもなあ・・。近くの道の駅にうっていたものでも買って足そうかな。

100104大豆ミニ

そんなこんなで、今日も淡々ぼちぼち、ほどほど慌しく、ほどほどゆったり、ほどほどの体調、ほどほどの気分の一日でした。まっ、こんなもんでしょう。感謝!

スポンサーサイト

2010年01月04日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 謹賀新年 >>












管理者にだけ公開する