悪いなりに・・

1月27日(木)

明け方まで雨。そして曇天、の一日でした。

週末に遠出の予定が入ったので、そのぶんここ数日間はひたすら仕事頑張りモード入っております。


今日は、来週分の事務仕事を前倒しして済ませ、その後は出荷作業でした。

自分で、「これじゃいかんなあ」といつも思ってしまうことがあります。出荷作業のリズムに、波があるのです。調子よく作業が進む日と、なんだか波に乗れない日との差が激しくてちょっと困ってます。週に3日、ほぼ1年中行っていることなので、こんなんではいかんなあ、と思っているのですが、いまひとつ「これだっ!」という型をいまだに作りきれていない感じがします。改善の余地が大いにあるという状況です。

調子が悪い日というのは、雨の日や、細かい対応が求められるご注文がある日、あるいは今の時期のように野菜に痛みが出てきて検品などに神経を使う時です。今日は、そのすべてが重なってしまい、気がつけば、数ヶ月に一度の「ドハマリ」でした。

もうそうなると、途中で集中力が切れてしまい、とことんダラダラモードになってしまいます。作業を10時間くらい続けてしまうと、正直なところかなり嫌になってきます(笑)。出荷作業がなければ百姓暮らしは最高なんだけどなあ、と思ってしまいます。でもまあ、やんなきゃしょうがないしね。こんなときこそ、胆力がつくというものでしょう。
やれば終わるし、やらなきゃ終わりません。単純明快です。まあこんな日もあるや、と割り切ってなんとか終わらせました。まあ、よかったよかった。松坂大輔じゃないですが、「悪いときは悪いときなりになんとかする術」というのも、大事ですね。



ちなみに。

聖護院大根を出荷中です。出来がよいものも、いまいちなものもあります。左は聖護院大根のいまいち君。右は、カブのよく育ちました君。今年はなんだかんだで暖冬のようなので、トウ立ちも早そうです。その前に食べてもらわないともったいないので、ちょっと多めに入れていきますね。

100127かぶと大根


今日は、ネコの手でも借りたかったのですが、、、知らん顔してました。

100128レオさん


「君の家には時計がないなあ。うちのお古あげるよ」と、友人が時計をくれました。ベンガル数字が刻まれております。読めんっ!(笑)。

100127ベンガル時計


スポンサーサイト

2010年01月29日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:2

<< かなり支離滅裂(笑) | 南の大地より  椛島農園日記TOP | あえて踏み込み温床 >>

はじめまして!太宰府在住のおばちゃんです!
今日 前○くんより…有り難い野菜を頂き 椛島農園の話しを聞きました☆

以前から畑直送の野菜を求め道の駅めぐりをしてました!マクロビオティックな食生活にも挑戦しつつ
顔のわかる生産者の野菜は信用度もアップ
有り難いシステムです!

厳しいお仕事ですが
頑張ってください

2010年01月31日 URL 編集

こんにちは。

温かいお言葉、ありがとうございます。阿蘇方面にお越しの際には、どうぞお気軽に足をお運びくださいね。畑をご覧いただければ、きっと楽しいと思います♪

2010年02月01日 春さんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する