あまりに天気がよいので

朝の出荷作業を終え、思いつきで写真撮影にでかけました。

青空、すんだ空気、さわやかな風、やさしい雲。

人参播かなくちゃ、カメムシもチェックしないと、草刈もはやく終わらせないとご近所さんから苦情きちゃうぞ・・・、という心の声を聞こえないことにして(笑)、たまらずにちょっとだけお出かけ。

家から20分の峠へ。

阿蘇の山々。雲がかかってしまいました。どのみちこの角度からだと、あんまりよく見えませんが(笑)

asozann.jpg


阿蘇の火山と、外輪山の間の、カルデラ。谷です。北の谷を阿蘇谷、南の谷を南郷谷といいます。これは、南郷谷。我が家は、写真のいちばん左側。山すその道の、ちょっと下にあります。

nanngoudani.jpg


カラスアゲハ。撮影中に乱暴しちゃいました。反省。携帯電話のカメラで、アゲハチョウの撮影は、厳しいものがあります。でも、ちゃんと飛べてたからひと安心。

karasuageha.jpg


ノリウツギ。アジサイの仲間です。ねむの木と同じように、日当たりを好みます。森への第一歩。昔はこの木から糊をとったんだとか。

noriutugi.jpg



畑にて。腐葉土の雨よけにつかっている古畳からでていました。ヒトヨタケの一種?だとしたら食べられる!でも、酒と一緒に頂くと、中毒をおこすとのこと。うーん、キノコはよくわかりません。

kinokofurudatatami.jpg

スポンサーサイト

2007年08月07日 風景 トラックバック:0 コメント:1

<< いろいろあります | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ことば >>

ワイドのレンズ???
すごい見晴らしがいいねぇー。
空の青さが気持ちいぃね。

天気は待ってくれないもんね。
きょう、いいなぁ!って時にパシャッと撮らないとね。
農繁期だけど、そんな時間があっても全然オッケーょ。なぁんてね。
阿蘇生活を堪能しておくれ★

2007年08月08日 たま虫。 URL 編集












管理者にだけ公開する