てんこ盛り

3月20日(土)

気温が高い一日でした。

夕方からまるで夏のような雷雨となりました。3月の低気圧は、いったんご機嫌斜めになると、すごいですね。



今日の振り返り。

早朝からジャガイモの植え付け。今年は45キロ、1500株ほど。ひと株500g収穫できたとして、750キロ位とれればいいなあ、といった感じの計算です。

午前中は、高森の野草園にていつものように月例のバードウォッチングに参加。

午後は、こまごまとした仕事。味噌作りの段取り、麹の購入、出荷を少々。夜は、1時間ほど、リフォーム続行。居間が一区切りついたので、トイレに着手しました。ちょっとずつ、ちょっとずつ、牛歩のごとく、家がこざっぱりとしてくるのが快感です。


以下、てんこ盛りです。春の横顔です。コメントいろいろ書きたいのですが、雷がすごくてはやくパソコンの電源を切りたいので、簡潔に。それに、眠いです。だったら、明日書けばいいのにね。そうできない哀しいさがです。途中でやめられんっ(笑)





春の使者、ダンコウバイ。

100320.jpg

やさしい、やさしい、色。

100320ダンコウバイ2

しろばなねこのめそう。

100320シロバナネコノメソウ

みちのくふくじゅそう。

100320ミチノクフクジュソウ

100320ミチノクフクジュソウ拡大

みつまた。

100320ミツマタ1

100320ミツマタ2

つのはしばみ。ヘーゼルナッツの仲間です。よく見てみると。。。。

100320ツノハシバミ2

雄花花盛り。

100320ツノハシバミ5

雌花も、

100320ツノハシバミ3

花盛り。

100320ツノハシバミ4

そらにあそぶ雄花。ゆらりゆらり。

100320ツノハシバミ

ごまだらちょうの幼虫、とかめむし。なかよし越冬。

100320ゴマダラ幼虫

おいらもまだ冬ごもりさ。頭かくしてなんとやら。わかばぐもの仲間かな?

100320ワカバグモ?



そうそう、今日は、バードウォッチングに行ったんだった。


シメ。

100320シメ

くちばしがキュートです。



よし、寝よ。

今日もお疲れ様でした!


2010年03月20日 草花 トラックバック:0 コメント:0

<< のやき | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ひさびさレオさん >>












管理者にだけ公開する