疲労蓄積中

4月9日(金)

曇天の一日でした。

最近、調子がいまひとつです。

ココロの調子は「淡々ぼちぼち」でけっこう良い状態なのですが、どうも体の調子のほうが、芳しくないです。疲労蓄積が激しいようです。

農繁期の疲れがどっとでてくる秋口ならともかく、この時期にこれはないだろう!というような状態です。

今年は、年明けからいろいろと欲張って動き続けてきたので、その反動が出ているようです。日々の農作業、出荷作業をこなしながらのマラソン、演劇、家のリフォーム、消防団。いやー、これでは疲れて当然です。腰の調子もあんまり芳しくありません。うーん、まいった。

それに何より、阿蘇に来てからの3年間で体の奥に溜まりに溜まった疲労がどっとでてきているのかもしれません。物事を軌道に乗せるためにはある程度、瞬発力や集中力などが必要かとは思います。でも、ずっとそのままの勢いで突っ走っていては、やっぱり無理がたたってくるのでしょうね。

なんというか、うまいこと言えませんが、そろそろギアの入れ替えをもうちょっとうまくしていかないとまずいな、と始めて真剣に思っています。このままじゃ体がもたないな、と。

というわけで、ここ3日ほど、鶏や苗の世話などの必要最小限の作業だけして、あとは体を休めていました。

出荷も、数件のご家庭を除き、お休み期間に入らせていただきました。GW後には通常の発送に戻ります。畑作業そのものは変わりなく続きますが、だいぶん体を休めることができると思います。お届けしているご家庭の皆様にはご迷惑をおかけします!しばしの間、お待ちください。5月には、元気な体でバンバン発送しますね。


というわけで今日は、写真の整理をしてみました。今まで、撮るだけ撮って、現像はほとんどしていませんでした。

よし、まあまあ綺麗に撮れているのだけでもプリントしてみるか、と思い立ち、

100409現像

阿蘇のいきもの達が溢れるフォトブックができました。日々の積み重ねとはなかなかすごいものだなあ、と実感。ひとりで悦に入っております(笑)。ちっちゃな楽しみって、なかなかいいもんですねえ。


スポンサーサイト

2010年04月09日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 隣人たち | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 夜峰山 >>












管理者にだけ公開する