いろいろあります

今日は、いろいろ書きたいことがあります。

今日は、出荷、種まき、草刈。むこう1ヶ月は、次から次へと種を播き、植付けをします。夏野菜の手入れもまだまだ欠かせません。草の勢いも凄いです。農繁期です。

育苗ハウス内。端にトマトを2列植えてます。通路は草だらけ。

turo.jpg


草を取っていたら、いきなりまぶたに激痛。

こいつでした。

hatinosu.jpg


キボシアシナガバチだと思います。小型の、スズメバチの仲間です。かなり痛かった。

ほっとくとまたやられそうだったので、

kemuri.jpg


煙であぶり出し、撃退。

hatinosukakudai.jpg


なんだか申し訳ないですが、しょうがない。あんなとこに巣を作るな、といいたいが、それはヒトの都合ですね。ちなみにちょっとした好奇心&食欲で、蜂の子も頂きました。味は、うまくもまずくもなかったです。

ハウス横のヒトヨタケ。

hitoyotakeasa.jpg


朝日を浴びて輝いてます。右の若いキノコが、一晩で、左のようになります。なので、ヒトヨタケ。

近所のP農場に腐葉土を頂きにいったら、

kitunenokamisori.jpg


キツネノカミソリ、です。彼岸花の仲間なので、花の咲く時期には葉がありません。茎がのび、花だけをつけます。他の草の葉が枯れてくる時期に葉を伸ばし始めます。ちなみに有毒です。

最後に、ちょっと逆光ですが、

harukazusan.jpg


隣のおじいちゃんです。91歳です。雀よけのテープの支柱をたてているところを撮らせてもらいました。携帯電話のカメラに感心していました。現役百姓です。おばあちゃんも元気です。「今が一番しあわせ」とよくいっています。いろいろ考えさせられます。いつまでも、元気でいてください。

スポンサーサイト

2007年08月09日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< 今日の草花 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | あまりに天気がよいので >>

ハチノコ食べたの。勇気あるね。俺だったらハチ撃退から、出来てないやろなあ。

2007年08月10日 江濱 URL 編集












管理者にだけ公開する