生コン&レオさん

5月1日(土)

晴天の一日でした。でも、西風にのってやってきた黄砂が激しく、気温もいまひとつ上がらず、ちょっと寒かったです。そろそろ、五月晴れのもと半袖で畑仕事、といきたいものです。

今日の作業。
ズッキーニ定植。トウモロコシ、ツルムラサキ、枝豆の種まき。生姜とつくね芋の仮ふせ込み。ネギの畝立て。スペースが足りずに、仕方無しに水はけがすごく悪い所にキャベツなどを植えなくちゃならなくなったので、梅雨対策のためのすっごく高い畝立て。夕方からご近所さんの手伝い、などなど。

あと数日で、この時期らしい気温になってくるとの予報です。あとは、ナスやピーマン、キューリやカボチャ、インゲンなどの夏野菜の定植をぼちぼち進めていきます。育苗ハウスからだんだん苗が少なくなってくると、「よし、あとはお天道さんと土がどうにかしてくれるやろう。あとはまかせたっ」というすがすがしい気分になってくるものです。


昨日、午後に隣町の友人の手伝いに行ってきました。

セルフビルドでログハウスを建て始めたSさん。昨日は基礎のコンクリート打ちの日でした。着々と、一歩一歩、前に進んでいる友人の姿は、とても大きな刺激を与えてくれます。

100430メリーモント2

敷地から切り出された杉が、凛と並んでいました。

100230メリーモント

集合写真。けっこう人海戦術でした。この手の仕事は、お互い様の助け合いが不可欠ですね。なかなかステキな時間でした。

100430集合写真


Sさんの農園「メリーモント」。なかなか熱いです!


ところで、レオさんが一昨日に風邪を引きました。クシャミをして、鼻水も少々たらしていました。でも、食欲はあるし、今朝はいつものようにふらりと遊びにいったのでまあ大丈夫かなあ、と思っていました。でも、夜(今、10時過ぎです)になっても、帰ってきません。なにせネコは気まぐれなので、夜まで帰ってこないこともそれほど珍しいことではないのですが、風邪を引いていただけに、うーん、大丈夫かなあ・・・。ちょっと心配です。


スポンサーサイト

2010年05月01日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< ドジョウさん | 南の大地より  椛島農園日記TOP | アンニュイレオさん >>












管理者にだけ公開する