黒岳探鳥会

6月1日(火)

日曜日に、日本野鳥の会熊本県支部の探鳥会に参加させていただきました。

場所は、久住の、黒岳。男池~ソババッケを往復しました。黒岳の森は、北部九州ではとても貴重な原生林です。見事でした。

見た鳥、声を聞いた鳥。

コゲラ。ヒガラ。ガビチョウ。シジュウカラ。ゴジュウカラ。ヤイロチョウ。ツツドリ。ミソサザイ。コガラ。アオバト。オオルリ。コルリ。ソウシチョウ。セグロカッコウ。ヤマガラ。カケス。ノスリ。ジュウイチ。カッコウ。ハシボソガラス。ホトトギス。ウグイス。ハシブトガラス。アオゲラ。クロツグミ。ヒヨドリ。

始めて見たもの、聞いたものも多く、充実の半日でした。ミソサザイのおしりふりふりダンスがあまりに可愛くてびっくりでした。

野鳥の会の皆様、いろいろ教えていただいてありがとうございました!


昼過ぎには家に戻り、夏野菜の支柱立て、などなど。

そして夕方は、3月のリーディング公演でご一緒させてもらったメンバー数名が阿蘇に来たついでに足を運んでくれて、楽しい再会となりました。

別に上手にやる必要もなく、競争することもなく、下手くそのまま「面白い」という気持ちだけでいろんなことに手をだしてみる。それはなかなか「豊か」なことなのではないかと思います。それは、結果的に、いろんな人とのご縁をいただく、ということにつながります。

人付き合いの「深さ」はもちろんのこと、「幅」もいざという時に自分を救ってくれるものですね。いろんな人から、いろんなことを学んでいけたらステキです。逆に、「この人はこういう人だから、自分には必要ない。あいつは駄目だ」というような「判断」は、なるべくならしないほうが豊かです。判断する資格は、たぶん、お互いに無いんだよね、きっと。ん、ちょっと蛇足ですね(笑)


以下、写真です。例によって、鳥を見に行ったのに、鳥の写真はなし。あ~、いいカメラ欲しい~(笑)


道すがらの一枚。阿蘇谷。お決まりの風景ですが、やっぱりいいものはいいです。

100530阿蘇谷

こんな感じで森の中を歩きました。

100530黒岳探鳥会

気分はプチ屋久島。

100530大木

ミツバウツギ。

100530ミツバウツギ

ソババッケ。山中のちょっとした湿地です。

100530ソババッケ

ミヤマカワトンボ。メタリックグリーン、赤茶色の羽根、後ろ羽根の黒い帯、が特徴です。

100530ミヤマカワトンボ

マユミについていたミノウスバの幼虫。成虫は、超キュートです。

100530ミノウスバonマユミ

キノコもいろいろありました。

アミガサダケ。フランス料理では、高級食材として扱われるそうです。

100530網笠だけ

そのほか、名前も分からないキノコたち。

100530不明キノコ1

100530不明キノコ2

====================
追記。

上が、マスタケ。下が、スギタケモドキ。のようです。Nカンさん、ありがとう!

====================

やっぱり、フィールドを歩けば、何かしら気づきがあります。「答え」は、本の中や、誰かの借り物の言葉の中で見つけられることもあります。でも、みつからないことも多いものです。何はさておき、フィールドに出るということが大事なんだなあ。

そう、フィールドは、答えを見つける場ではなく、答えそのもの。「答えを見つけて生きるのではなく、答えを生きる」、という心意気さえ持てれば、いろいろ楽になれるのかもね。

そう、そういうわけで、今日もまた、「畑」というフィールドに立つのだ。


と書きつつ、このコトバは師匠U氏の借り物です。すんませんっ(笑)。




そう。

原生林も、サンゴの海も、極北の原野も、フィールド。
田舎の里山も、郊外の公園も、街のベランダも、やっぱりフィールド。
そして、自分自身の体も、レオさんの体も、フィールド。

自分自身が楽になれるまなざしを持てたらステキですね。


なんだか、若干スピリチュアル系な雰囲気になってきました。そういうのは苦手なんだけどなあ、おかしいなあ(笑)。



スポンサーサイト

2010年06月01日 草花 トラックバック:0 コメント:2

<< 楢山節考 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 畑の様子 >>

久しぶりっ!

アミサガサタケの下の写真は
たぶんマスタケ

もうひとつ下のはスギタケモドキ
かな?

久々にみたら 菌類ネタで笑えた

こっちは 梅雨真っ盛りです

2010年06月01日 ナラカン URL 編集

ご教示ありがとさん!

元気にしてますか。こちらの梅雨入りは、今年は遅れるようです。去年の田植えは、お疲れでした。
もう1年か。懐かしい。早い。
そのうち、遊びにいきます!

2010年06月02日 ナラカンへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する