オニノヤガラ

6月21日(月)

先日の野草園にて。

オニノヤガラ。

100620オニノヤガラ

100620オニノヤガラ拡大

ランの仲間です。自分では光合成をせず、葉緑素を持ちません。なので、こういう色をしています。そして葉っぱもありません。地中のナラタケ菌と共生しているそうです。



アカアシカスミカメ。カメムシの仲間です。

100619アカアシカスミカメ


シロコブゾウムシかな?図鑑を見た限りだと大きさ、形態はそのようだが、色の感じがイマイチ自信なし。ちょっと困ったような顔つきが、キュートです。

100619シロコブゾウムシ?

最近、手持ちの簡易図鑑やネットでの調べものに限界を感じ、ちょっとずつ、詳しい図鑑を買い始めています。明日には、先日アマゾンで注文した甲虫図鑑が来る予定。あ~、こんな予定ではなかったのに、だんだんマニアックになっていくっ。こまったこまった(笑)。

他にもまだあるのですが、眠いのでまた後日にしておきます。


2010年06月21日 草花 トラックバック:0 コメント:0

<< ちょっとした端境期 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 虫! >>












管理者にだけ公開する