困ったもんだ

6月29日(火)

熊本では、大雨の一日でした。県北の阿蘇地方では、それほどの降り方ではなかったですが、南部では河川が溢れそうになるほどの豪雨だったようです。東京のお客さんから、「熊本が豪雨」ということで、お見舞いの電話を数件いただきました。ありがたいことです。

午前中は、出荷作業。午後は、雨が上がるまでお休みモード。写真の整理、料理、など。夕方には雨がいったん上がり、懸案だったナスやピーマンの虫チェック、出荷の用意、梅雨明け定植のかぼちゃの種まき。結局いつもどおりに暗くなるまで作業。やっぱり農繁期。明るいうちは何かしら体を動かしていないと逆に落ち着かないものです。ちゃんとゆたっと休む日を作らないといけないとは思うものの、それがなかなか出来ない性です。困ったもんですわ。


畑の様子を少々。梅雨らしい雰囲気です。

ナス。今週から、セットに入れています。

100628ナス

カボチャ。梅雨の間に元気をなくしてしまうことが多いのですが、今年はいまのところ大丈夫です。

100627かぼちゃ

長ネギ。5月の頭に株分けしたもの。この他に、梅雨明けの定植予定の苗も育てています。

100629ねぎ

しかしまあ、こういう天気の日に写真をとると、もうちょっといいカメラが欲しいという物欲が膨らんでしまいます。手持ちのペンタックスoptioのw30では、曇天では力不足。接写は強いんだけどね。ちなみにネオ一眼を買おうと思って、いろいろ調べています。なにかいいアドバイスあったらお願いします。ん、腕のなさをカメラのせいにしちゃだめだぞ、と。なるほど。そりゃそうですね。はい。でもね、欲しいものは欲しいのですよ。これまた困ったもんだ(笑)。


さて、これから、パラグアイ戦!楽しみ~。

スポンサーサイト

2010年06月29日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< 告白 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 亜成虫 >>

葱、育ってるねー
こども大感動。
ありがとー!

2010年07月02日 さとう@志岳 URL 編集












管理者にだけ公開する