ヌマガエル

7月14日(水)

今日も断続的な大雨でした。いよいよ梅雨の終わりがけの本降り、といった感じ。ああ、夏空が待ち遠しい。

今日の一枚。

ヌマガエルさん。雌です。多分。

100715ヌマガエル


似たカエルに、ツチガエル、がいます。ヌマガエルは、この白いおなかが特徴。なんだか可愛そうな写真で申し訳ないですが・・・。

100714ヌマガエルおなか

ちなみに、アマガエルのような吸盤を持っていません。なので、もっぱら地上生活をするとのこと。

今の時期、田んぼでよく鳴いています。



寝つきの悪い夜。
家の横の田んぼから、ツチガエルの大合唱が聞こえてくる。
梅雨も、悪くないな。と、ちょっと思える瞬間。

こちらから、声が聞けます。

ヌマガエルについて(日本のカエル鳴き声図鑑)


「あっ、この声か。」と分かったら、またひとつ新しい世界の扉が開く音が聞こてくるかも。そしたら、ステキだなあ。



2010年07月14日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 時間 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | アサギマダラ >>












管理者にだけ公開する