畑の様子

8月3日(火)

暑い日が続いています。盛夏真っ只中です。

相変わらずのてんてこ舞い農作業の毎日です。皆さんの叱咤激励とつっこみ(笑)のおかげで、ぷちウツも峠を越えたてきたようで、なんとかやるべきことは遅れないようにがんばり中です。

今日は、出荷9箱。人参の種まき。明日の出荷の下準備。

いろいろ思いついて、書きたいことは山ほどあります。でも眠いので、手短に畑の写真のみにて。


人参の種。発芽までに時間がかかるので、その間土が乾かないようにしないといけません。雨の前や雨上がりにまいて、おさえて、籾殻をかけます。今日は夕立を期待してまいたのですが、空振り。明日こそは降ってほしい。品種は黒田五寸。去年は上出来でしたが、今年はどうなるかな。

100803人参たね

先日定植したカボチャ。いまのところいい感じです。奥は、ゴーヤ。勢いがすごいです。うねってます。

100803かぼちゃ

いろいろ植えていると、哀しいことに、手が回らないスペースが出てきます。なんとかせにゃいかんっ。でも、優先順位としては種まきの方が上だし、出荷もこなさないと。という感じで、後手後手で、こんな感じです。100803いろいろ

ちなみに見えているもので手前から、去年のこぼれ種の里芋、スイカ、モロヘイヤ、さつまいも、大浦ごぼう、ヤーコン、キューリ、ゴーヤ、夜峰山。見えてないもので、空芯菜、バジル、ツルムラサキ、冬瓜、地這キュウリ。

もうちょっと余裕ができたら、すぐに手をいれます。草を抜きます。なので、もう少し待っておくんなし。いじけちゃわないでくださいな。よろしくね。


さて、明日も暑そう。ふんばろっと。。


2010年08月03日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< なすすべもなし | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ごちゃごちゃ自問&てんこもり >>












管理者にだけ公開する