リズム&しわ

8月19日(木)

今日も暑い一日でした。

畦草刈り、昨日定植したレタスの水遣り、ジャガイモ掘り、出荷の用意。来客いろいろ。などなど。



ここのところ、ちょっとだけ調子が上向きな感じがしてきました。物事に対して、人に対して、自分に対して、あんまり期待せずに、タンタンボチボチな心もちでいるという感覚が少し戻ってきた感じ。


いい傾向のひとつは、ジョギング再開にあるかな、と思ってます。

年の初めに指宿菜の花マラソンにでて惨敗。なんとか完走でいっぱいいっぱい。こりゃものすごく体力落ちてる、いっちょ鍛えなおそうと思い、急に激しくトレーニングしたら、見事に腰痛に。

その腰痛もぼちぼち治ってきて、気がつけばもう夏。1月の指宿菜の花マラソンまで、あと半年もないじゃないか。と思い、ぼちぼち再開。で、約1ヶ月たちました。今年は、去年の反省を生かして、じょじょに走る距離を伸ばしていこうと思っています。今のところ、まずまずの感触。やはり夏場にトレーニングすると、体力が戻る感触がよくわかります。うわっ、今日は疲労蓄積、きついな、という日。の、次の日、あるいはその次の日。日中の農作業で体がよく動くことこの上なし。面白いです。


やはり、音楽を聴きながら走るのが気分がよいです。それも、自分の走りのペースメーキングをしてくれるようなテンポの曲をチョイスするのが案外面白い。

僕の走るテンポがいけてないせいか、そういう曲はなかなか見つからず、今のところ、

スピッツの、楓。
ボロの、大阪の女。
ハンバートハンバートの、日が落ちるまで。
マイケルジャクソンの、will you be there。

だけ。てんでばらばらのジャンルが、ただひとつテンポという点でつながるのが面白いです。

キロロの、生きてこそ。

も、ちょっとずれているようだけど、ありかな。もっとないかな~、といろいろ探しまくってます。




僕のような、超頭でっかちな人間にとって、とにかく無理やりにでもリズムに合わせて体を動かすということは、精神衛生上ものすごくよいよです。

リズム、といえば。呼吸。心臓の音。そういう、内なるリズムに意識が向くようになると、いつもおだやかな気持ちになれるのだろうなあ、と思います。そうなれればいいなあ。




もひとつ。

友人Kが、熊田千佳慕さんの画集を送ってくれました。展覧会で見た絵がすばらしかったとのこと。いっちょかばしまに送ったるか、という心遣いをいただきました。ありがとっ!

熊田さんは、「日本のプチファーブル」と呼ばれる方です。100歳近い現在もなお、その世界観で、見る人に力を与えておられます。

100817ちかぼさん2

100817ちかぼさん

なんだか、いいですね。

友人Kについて少し。東京にいるころに、一緒に山にいっていた友達です。けっこう「駄目キャラ」で、雪山では落っこちてしまうし、会社ではミスがかなり多いそうです。見た目も柔らかい感じで、だれからも突っ込みをいれられるタイプです。そして、笑ったときの目じりのしわがすごいです。

彼の結婚式の2次会で、こんな一幕がありました。


司会「K君のどこを好きになったのですか」
奥さん「えーっと、K君の、しわが好き」

仕事が出来るから、とか、何々が上手だから、とかではなく、駄目キャラの象徴たるそのしわが、人間味となってあふれ出て、彼女の心をわしづかみにしたんだな。と、勝手に分析したものです。

もう何年か前のことなので、事実とはちがう思い込みのある一幕かもしれませんが、今でもその時僕が感じたことは、忘れようがありません。「ああ、こういうのを幸せっていうんだなあ。これぞジンセイの醍醐味だっ。時をへて、しわがいやになることだってあるかもしれないのだろうけど、ふとした折にしわが目に入り、この日の気持ちを思い出して、うまくいくに違いない。朝日を浴びてお茶を飲む横顔に浮かぶしわ。トレッキングにいったときに思いザックを背負う顔に浮かぶしわ。旅立つ子を見送る横顔に浮かぶしわ。しわバンザイ。」

その後、ご家族も含めてよいお付き合いをさせて頂き、野菜も食べていただいて、今にいたります。いつもありがとうございますAさん。ご無沙汰しておりますKさん。

合うたびに目じりのしわが増すK。
今日という一日が、また少し、彼のしわを深くしてゆく。
それは、とっても、すてきなことだなあ。



ああいかん、とりとめのない更新が多く文が長くなるときは、気持ちが上がってきている兆候かな。いっきに上向きになると、またいっきに下がるから、ぼちぼちでいこう。と言い聞かせても、思うようにはならんのだけどね。まっ、それでよしとしましょう。

スポンサーサイト

2010年08月19日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< ウリ科いろいろ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 盆踊り >>












管理者にだけ公開する