人海戦術

8月28日(土)

曇り時々晴れ。気温も29度どまり。なんとなく、秋の気配を感じる一日でした。

この土日は、ひさしぶりに「何もない週末」です。先週は結婚式、先々週は大分お出かけ、その前の週は地区のお祭り。平日は出荷でかなりの時間をとられるので、まとまった時間畑作業ができる土日は、波に乗ればどんどん仕事が進み、軽やかな気分となります。とはいえ根を詰めすぎると疲れが溜まるので、いろいろバランス感覚が大事ですね。来週は「新規就農フェスタ」に呼ばれたのでまた外出。そしてヒヨコもそろそろやってくるのでその準備も終わらせておかないと。というわけで、今日明日とどっぷり畑モードです。

今日は、白菜の苗の移植、ジャガイモ掘り、掘った後の堆肥撒き&トラクター駆け、人参間引き除草、畦草刈り。夕方客人数名。ジャガイモは、ようやく終わりが見えてきました。あともう少し。そろそろ土の中で芽が出てくる時期なので、はよせんといかんです。助っ人頼もうかな。


さて、先日の小麦の件です。

荷下ろし中です。くそ暑い昼間に快くささっと集まってくれた皆さんに感謝です。南阿蘇バンザイ!でっかいフレコンバックから、紙袋に詰め替えて運びました。まるで日本とは思えぬ人海戦術でした。

100826荷おろし

しかし、こまったことが発覚。「B級品だけん、藁くずとかけっこうはいっとるよ」とは聞いていたものの、「まあそげんではなかろう」と高をくくっていました。ところが、

100826麦

予想以上に多かった・・・。急に頂いた話だったので、確認してから購入という段取りを省いてしまったのがいけなかったみたいです。B級品とはいっても、飼料用としては何の問題もなく一級品です。製粉メーカー用としてはイマイチかもしれませんが、鶏は大喜びで食べます。藁くずも、よけて食べます。でも、これだけ藁が多いと、実際の目方も予想よりだいぶん少ないようです。来年の梅雨があける頃には足らなくなるかもしれません。今から不足分を購入する算段がつくかどうかちょっと微妙です。足らない場合は、トウモロコシを買って補ったりしなくちゃならんかなあ。なるべく国産飼料を使いたいので、うーん、、、といった感じです。それにコロコロと餌の中身が変わると鶏にもストレスになるだろうしなあ。

まあ、どうにかするしかないですね。困ったときには、まずはなにをすべきだろうか。




100826困ったもんだ

とりあえず、「困って」みました。

困ったときは困ってみる。そわそわするときはそわそわしてみる。いらいらするときはいらいらしてみる。そこから逃げないで、それはそれとして、そのままでひと呼吸できたら、次のちっちゃな一歩に集中できるのかも。と願いつつ。実際には難しいんだけど、一応ね。


何はさておき、けっこう早く荷下ろしは完了。夕立にもあわず、よかったよかった。

100826完了

ちなみに、去年は500キロ入りのフレコンバッグに入れて保管しておいたら、ネズミが集まってきて大変でした。今年は、これですっきりです。袋と袋の間に隙間をあけることで、ネズミが隠れるスペースがなくなるというわけです。仮に中途半端に隠れていても、レオさんの一撃をくらうというわけです。ご教示してくださったIさん、ありがとうございます。トラックも、感謝です。



玉名での一枚。

百日紅(さるすべり)。庭に植えられている木や園芸種にはほとんど興味がないので、百日紅の花もきちんと見て認識したのは始めてのことでした。花は紅いものが原種みたいです。花が次々咲き続けることから「百日紅」と書くのですね。始めて知りました。身近な植物なだけに、灯台下暗しでした。玉名でお世話になったNさん、Hさん、れんげ農園の皆さん、ありがとうございました。

100826さるすべり

今日の一枚。畑で、人参の除草をしていたら・・・。

ルリクチブトカメムシ。

100828ルリクチブトカメムシ

「うわっ、見事な光沢だ。なんだろ。うーん、こりゃカメムシっぽいぞ」と思って調べてみたら、カメムシでした。それも、「ハムシ類の体液を吸う」と書いてありました。人参のところにはダイコンサルハムシがたくさんいました。ということは、こいつはダイコンサルハを狙っているのだろうか。と後から思いました。

いつも、「よっしゃ、じゃあダイコンサルハ狙うかどうか確かめよう。観察しよう。虫かごに入れよう。」とちょっぴり頭の中に浮かびます。でもなあ、「あ~、それよりはよ草取り終わらせないと」と思い、写真で済ませるというわけです。ファーブルさんのようにはなかなかいきません。まあ、とりあえず、それでもよしとしましょう。

そんなこんなで晩夏のときは流れております。

ちゃんちゃん。




スポンサーサイト

2010年08月28日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

<< アンダンテ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ウリ科いろいろ >>

困ったポーズに笑っちゃったよー。
それにしてもお疲れさま。写真から夏の暑さが伝わってきたよ。
こちらもミョーに蒸し暑く、札幌がきょうは34℃でした!蒸してて暑いよ~。

2010年08月30日 たま虫。 URL 編集












管理者にだけ公開する