今日の草花

最近目にした草花。


クサギです。茎や葉が臭いので、クサギ、とのことですが、花はいい匂いで、綺麗です。名前がわからずに調べるのに苦労しました。

kusagiennkei.jpg


kusagikakudai.jpg


日当たりを好む、「パイオニアプランツ」です。森への第一歩。確かに林道の縁によくあります。草木染めの材料にしたり、若葉は山菜に、となかなかヒトとのかかわりも濃い樹木です。

畑の脇で。ゲンノショウコ。

gennnosyouko.jpg
 

下痢止めとして、よく効く薬草だそうです。だから、「現の証拠」だとか。

ヘクソカズラ。名前とは違い、可憐な花です。

hekuso.jpg


ヤブミョウガ。山地の林内に生えます。近所の杉林の縁にて。
葉や茎がミョウガに似ているので、「ヤブミョウガ」だそうです。が、食用にはなりません。

yabumyouga.jpg


yabumyougakakudai.jpg


近くの森で目にした光景。蜂が蜜を集めています。

hati.jpg


hatikakudai.jpg


先日、刺されたばかりなのでミツバチとはいえあんまり近づきたくはなかったので、遠くから写しました。ほんとは接写したかったのに、勇気無しです(笑)


2007年08月17日 草花 トラックバック:0 コメント:0

<< 出穂 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お盆にて >>












管理者にだけ公開する