うぶ毛

5月14日(土)

快晴五月晴れの一日でした。

田んぼの代掻き。キュウリとゴーヤ、モロヘイヤ、かぼちゃ、スイカ、の植え付け。さつまいもの畝たて。よく動きました。

今日はシンプルに。


ジャガイモ。植え付けが遅めだったので、まだ葉の勢いもいまいち。ついつい、人様の畑のジャガイモと比べて、「うちのは大丈夫か~」と、やきもき。隣のおじゃがは青くみえます。

110514おじゃが

自家用小麦。いい感じです。チャン、チャンチャラチャンチャンチャン、まであと少し。

110514こむぎ

ソラマメについたアブラムシを食らうテントウムシの幼虫。

110514アブラムシ

オクラのふた葉。うぶ毛がキュート。

10514おくら

畑の脇のシュロの木の花。

110514シュロ花


ついつい欲張りすぎて、出来る以上の仕事をこなそうとしてしまう農繁期…。油断すると、ワーカホリック状態にすぐになってしまいます。



でも、

美しいものを見ていると、

それじゃいかんよ、あんた、と、

どこからか声が聞こえてくるようだ。




2011年05月14日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< ひさびさ更新 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | キュルルルル >>

お久しぶりです。東京のさとこです。

うぶ毛(わたしはおけけちゃんと呼んでいます(^^ゞ)、たまらなく、愛おしいです!!!見つけた時は、大興奮です。

引き続き、ブログ楽しみにしています☆

2011年05月16日 さとこ URL 編集












管理者にだけ公開する