ヤマカガシ

6月2日(木)

蒸し暑い一日でした。

散々悩んだあげく、玉ねぎの収穫をはじめました。

110602たまねぎ

今年は、豊作です。1万本以上植えつけて、全体的にまずまずの太りです。そして、おまけがつきました。秋の定植の際に、自前の苗の生育が悪くて結局ほとんど買った苗を植えつけました。とりあえずそのまま失敗苗をほおっておいたところ、春先にはグンと太りだし、適当に間引きもしていたら、ある程度ちゃんとした玉ねぎとなりました。なんだかうれしい誤算。

日曜から月曜にかけて雨の予報です。ちょうどそのくらいに収穫したいところです。収穫は、晴れが数日続くタイミングで行います。雨の前がよいか、後がよいか、判断に悩みました。少なくとも今日から3日間はよい天気。雨はどのくらい降るかわからない。そして、そのあときっちり晴れるかどうかはわからない。でも、収穫にはちょっとだけ早い感じ。周りの畑の玉ねぎも、まだ誰も収穫してない。でも、ぼちぼちと始めないと、一気に1万数千本を収穫して納屋につるすのは難しいぞ…。うーん…。

というわけで、とりあえず2500本くらい収穫してみました。悩んだときの、リスク分散大作戦です。でも、引っこ抜いたあとに「あ~、早すぎたかな」と考えてしまいます。結局やらなかったならやらなかったで後悔してしまうんだろうけど。我ながらこまった性格です(笑)

まあ、なんでも100点を目指さず、60点ぐらいでよしと思うようにしましょう。


ズッキーニの花も綺麗に咲いてきます。先日の台風の強風でなかなかしんどい思いをしたようです。よくがんばって耐えました。

110530ズッキーニ


さて。

レオさんが、玄関から何か見ています。何を発見したのかな。

110530発見

そう、ヤマカガシの子供とにらみ合いです。

110530ヤマカガシ2

そして、

110530ヤマカガシ

えげつない両手猫パンチ。

いやはや…、


レオさん、しょうもない殺生はいかんぜよ。

それに、後で獲物を畳の上にあげるのはやめてくれないでしょうか。と、言ってもわかんないよね。

だって、

猫なんだもんなあ。



スポンサーサイト

2011年06月02日 レオさん トラックバック:0 コメント:0

<< なぞの穴 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 穴掘り >>












管理者にだけ公開する