なぞの穴

6月11日(土)

またまたすっかりご無沙汰更新となりました。

さて、入梅早々、豪雨となりました。
降り始めからの30時間程度で、300mm近く降ったようです。もう、ここまでくると、排水溝を少々掘ってもどうしようもないです。お手上げっ!


なすやピーマン。

110611ナス

何かと仕事が後れ気味で、誘引が間に合っていませんでした。昨晩寝ていたらすごい風が吹いてきて「うっ、やばいかな」と…。何本か折れていました。ただでさえ、元肥の鶏糞がいまいち発酵不足だったようで、アブラムシがたくさんきていました。なので、いやばや、ダブルパンチ。へこみますな~。

とうもろこしやインゲン、枝豆、ジャガイモ、などなど。

110611おじゃが

なんとまあ、こんな穴が開いてしまいました。畦が高い畑なので、この先どうなるかちょっと怖いです。地下にしみこんだ水がどう作用するか…。

110611なぞの穴

そして、毎年この写真を載せているような気がしますが、今年もパシャリ。

1106011濁流


今日で、震災から3ヶ月。

細かいことを気にしてる場合じゃないよ、とどこからか声が聞こえてくるようです。まっ、やれることやっていきましょう。


2011年06月11日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ヤマカガシ >>












管理者にだけ公開する