てんこ盛り

6月24日(金)

ようやく、昨日から晴れてきました。

梅雨前線が北に移動して大暴れした模様ですね。長野の上高地の入り口でも土砂崩れが起きてました。ほんとに、今年は強烈な降り方です。気温も、関東ではびっくりの暑さだったみたいで。阿蘇は30度に届かなかったですが、それでも、暑かったです。

今日は、出荷の後、配達、近くの高森町に配達、雑用、ついでにちょこっと自然散策、米ぬか調達、田んぼの除草。といった感じ。晴れると、動きもよくなります。


さて、久しぶりに晴れたので、いろいろ撮ってしまいました。


春人参は、なかなか太ってくれません。とほほ。

110624にんじん

キャベツは、まあまあいい感じです。湿気に弱いグリーンボールも、思いっきり高畝にすれば、今の時期もOKのようです。

110624キャベツ

トマトも花を咲かせ、

110624トマト花

あともう少しで出荷スタートです。

110624トマト

ジャガイモもぼちぼち掘ってます。

110624ジャガイモ

ナス。植え付け後の苗があんまりぼろぼろになったので、ひと工夫して、実験的に植えなおす予定です。捨てずに一応とっておいたヒョロヒョロ苗を再活用。この芽を伸ばしてみます。どうなることやら。秋茄子で間に合えばよしとしましょう。種をまきなおすよりかは早いと思うし…。

110623ナス

炉端で見つけた、フジの鞘。

110624フジのさや

うぶ毛がかわいい。

110624さやの毛

シオデにいた、アカクビナガハムシ。ちなみにシオデは別名山アスパラ。ハムシは各々グルメです。

110620アカクビナガハムシ


アゲハモドキ。蛾です。ジャコウアゲハという蝶に擬態しています。ジャコウアゲハは、ウマノスズクサという毒草を食べ、体内にその毒を取り込みます。他の動物に食べられないための戦略。賢いぞ、アゲハモドキちゃん。

110624アゲハモドキ


いやはや、ひさしぶりにてんこ盛りでした。たまにはよいですね~。




2011年06月24日 昆虫 トラックバック:1 コメント:1

<< タケさん | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ヤブカンゾウ >>

アゲハモドキ・・・名前に似合わず綺麗な姿に見とれてしまいました・:*:・(*´エ`*)・:*:・

私も山に居る時は見たこともない生物を多数見かけますが、カバサンはどうやって名前を調べているのですか?

子供は今ダンゴムシがブームのようで、毎日うじゃうじゃ持って帰って来て・・・・ ∑(´□`;)参ってます・・・。

2011年06月26日 紗弥可 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/567-c4efddd7

役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

2011年07月08日 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓