タケさん

7月1日(金)

しばらく梅雨の中休みといった感じの天気でしたが、昨日からまた雨となりました。

今日は、出荷、出荷小屋掃除、温床ばらし、卵パックの日付紙張り、などなど。

お日様がさすと、セットの中身も充実します。今週は、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、人参、キューリ、インゲン、ニンニク、トマト、ミニトマト、卵、といった感じでした。ナスやピーマン、モロヘイヤ、枝豆も少しいれることができました。

またしばらくお日様があまりささないようなので、夏野菜の実の生りもいまいちとなりそうです。まあ、しょうがないですなあ。


さて。

ちょっと生き抜き、南外輪山へ。

110628うし

チダケサシ。

110628ちだけさし

ヒメコガネの褐色型。

110628ヒメコガネ褐色型

→後日加筆。ドロノキハムシの間違いでした。


ナガゴマフカミキリ。長胡麻斑カミキリ、ですかね。

110627ナガゴマフカミキリ1

キュート。

110627ナガゴマフカミキリ2

お友達。たけさん。彼もまた、キュートです。

110629たけ

さてさて、はやく梅雨が明けないかなあ、と願う今日この頃。


まっ、ぼちぼちいくことにしますっ。



2011年07月01日 昆虫 トラックバック:0 コメント:1

<< つゆくさ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | てんこ盛り >>

久しぶりです。
お元気ですか。
同窓会からも2年余りたちましたね。
おれは相変わらず、大阪で講師してます…。

また、会えたらいいね。前回とはさらに違った話ができそうだね。「さくら」「みずほ」も開通したことだし(^O^)/

2011年07月07日 kokin URL 編集












管理者にだけ公開する