へちま

8月11日(木)

暑さが戻ってきました。夏まっさかりです。

とはいえ、熱帯夜になることはなく、昼間もせいぜい30度をちょっと超えるくらい。当地は標高400m弱。たいした高さではないですが、それでも涼しい山地バンザイです。ありがたいことです。まあ、そのぶん冬は寒いですが…(笑)

今のところ、夕立も少ないなりにも降っており、畑はいい雰囲気です。


ねぎも元気です。

110811ねぎ

人参とゴーヤ、ヘチマ、モロヘイヤ、オクラ。

110811にんじn

人参は、発芽まで時間がかかるうえに、乾燥を嫌います。そのくせ、光を感じないと発芽しません。要するに、ある程度大きくなるまでの初期生長がゆっくりなので、周りに光合成をじゃまするものがない(つまり、光があたる)のを確認しないと芽が出ないのです。

というわけで、結局先日雨の合間に播いて、籾殻をしっかり上からかけておきました。火山灰土の排水性をもってできる荒業です。おかげで、播きなおした分はちゃんと発芽しそうな雰囲気です。ひと安心です。


ヘチマ。感じで書くと糸瓜。遊びでちょっとだけ植えてみました。若い実は沖縄料理では立派な食材です。僕も食べてみました。ズッキーニに少しクセをつけた感じかなあ。好き嫌いが分かれる感じです。「食べたい」という方はご一報ください。

110811へちま

やっぱり、野菜の花の中では、オクラがぴか一ですね。

110811おくら

でも、こちらも負けてないかも。ニラです。

110811にら

茎の先っぽと花のつぼみは、花ニラとして食べられます。甘いです。が、そのことをすっかり忘れてました。気がついたら、つぼみどころか、花盛り。のこっている分は箱にいれていきますね。


ぼけた写りですが、愛くるしいので…。

110811れお

イネ科の草をよく食んでいます。体に必要なんでしょうね。先日図書館で「猫の気持ち」という本を借りてぱらぱら読んでみました。「猫用の草以外はあげないこと」と書いてました。

ま、レオさんだし、いっか。



草をはむ 細めにあふるる 自由かな いのち短し どんどんお食べ

スポンサーサイト

2011年08月11日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< 日照不足!! | 南の大地より  椛島農園日記TOP | アリグモ >>

初コメントです。あっこです。
ウインドファミリーなう、です(*^^)v

広大な土地なのに、畑のお手入れが行き届いているね。夏場は特に雑草との戦いだと思うけど、草ひきはどうしているの?一人でなんとかやってるのかな。
野菜がとっても元気そう。
オクラもおいしいけど、わたしは今は
ゴーヤが一番好きです。
スーパーで買ってゴーヤチャンプルにして、今年の夏はよく食べています♪
暑さ厳しい中(南の土地だし、余計に)、畑仕事は体力勝負だね。ちゃんと休みとって、乗り切ってね☆

2011年08月14日 あっこ URL 編集












管理者にだけ公開する