日照不足!!

8月18日(木)

雨続きです。今日で、5日目。降ったりやんだりですが、ほとんど晴れ間はなしです。

そして、天気予報によると、この先1週間はずーっと曇りか雨。こりゃ本格的に日照不足になりそうです。

椛島農園畑も、じわじわと元気なし君になってきております。オクラやゴーヤの生りが悪くなってきています。10月収穫予定の秋かぼちゃも、さっそく葉っぱが黄色くなってきました。はぁ~。ナスやピーマンは今のところまだ大丈夫ですが、この感じだと、さすがにちょっと怪しくなるかもです。

というわけで、セットの中身が来週はいまいちになりそうです。保存してあったニンニクやかぼちゃをいれてなんとかしのいでいこうっと。ちなみに夏かぼちゃは、例年のことながら、梅雨の大雨で葉っぱにウドンコ病(というカビ)が入り、熟し方がいまいちっぽいものが多くでてしまいました。

何個か試食したら、まあなんとか商品にはなるかな、という感じでした。ヘタのしまり方などで、なんとなくは熟れ具合がわかりますが、正確にはスイカと一緒で割ってみないとわかりません。もし、「あれまあ、いまいちね~」のかぼちゃ君が入っていたら、スープや、カレーの隠し味、がお勧めです。毎年のことですみませぬ~。

ちなみに、今週来週の中身は、こんな感じです。

確実に入るもの 
(卵)、じゃがいも、たまねぎ、ナス、ピーマン、

たぶん入るもの
オクラ、ゴーヤ、バジル、青じそ、モロヘイヤ、かぼちゃ、にんにく

入るかも、のもの
空芯菜、つるむらさき、三尺ささげ、伏見とうがらし、キューリ、


天気があまりにひどかったら、場合によっては、お休みのご連絡をいたします。


まあでも、放射能のことも気にせずに野菜作りができるというだけで、感謝せねば申し訳ないというものです。ついつい、こんな天気だとそういうことを忘れてぼやいてしまいますけど、それじゃいかんばい。目先のことも大事だけど、もっともっと大きなものを見ていかんとね。

気がつけば、就農して5回目の農繁期ももう後半戦。いい意味でも、悪い意味でも、さすがに慣れを感じております。ちょっとこのままじゃいかんぞ、いろんな意味で、もっと、ひと皮むけたおっちゃんになりたいなあ、と思う今日この頃。この気持ち、向上心とも呼べるし、自己評価の低さとも呼べます。なんでもバランスが難しいなあ。まっ、一歩一歩。今、ここ、できることから。そういうことですね。


雨音に 内省すいっち オンとなり


2011年08月18日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< ちゃきっとせにゃならんたい | 南の大地より  椛島農園日記TOP | へちま >>












管理者にだけ公開する