負けました

今日も残暑が厳しかったです。日の出は遅くなりましたが、8時ごろから急に猛烈な陽射しです。暑い!

今日の作業。収穫、出荷。作付け前の畑の肥料・石灰播き、ロータリーがけ。葱、キャベツ、ブロッコリなどの追肥、中耕。

今日は、見事に負けました。

ぶれてる写真を一枚・・・。キャベツの脇にて。

827boketeruga.jpg


クロアナバチが、子供のための巣穴を掘り、獲物のバッタ?を捕らえ、巣穴に入れる、という場面です。

忙しさと、暑さに負けて、気持ちの余裕もなかったです。なので、こんなに面白いシーンを目の前にして、腰を据えて観察する気持ちの余裕もなく、挙句の果てに、除草の際に多分穴を破壊しちゃいました。うーん、ある意味これは敗北です。あとからかなり後悔しました(苦笑)

農繁期にも気持ちの余裕を。自分に課すテーマですね。

畑の畦にて。ツルボの群生。

827turubo.jpg


827turubokakudai.jpg


鱗茎は、食べられるそうです。昔、飢饉の時には訳にたったようです。

ツルボに関して、面白い記事を見つけました。なるほど、という感じです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/tsurubo/tsurubo2.htm

スポンサーサイト

2007年08月27日 昆虫 トラックバック:0 コメント:0

<< うどんげ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今日のムシ達 >>












管理者にだけ公開する