箱詰め

10月26日(水)

秋晴れ快晴の一日。

朝は、放射冷却で6度にまで冷え込みました。レタスの外っ葉が少しだけしゃりっと凍っていました。

作業は、出荷、玉ねぎの堆肥まき。

こんな感じで、

111026しゅっか

箱詰めしております。

ようやく、虫にくわれていないまともな菜っ葉が入れられる時期になりました。

111026なっぱ

根菜類は、こんな感じです。写真に収めるのならちゃんと袋から出して適当に見栄えよく並べたいっ、と思いつつも時間がなくあたふた…。すんませ~ん。新聞紙の中は、長ネギです。

111026はこ

ちなみに今日の中身は、

卵、ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモ、サトイモ、ピーマン、カブ間引き菜、キャベツ、レタスorサニーレタス、水菜、長ネギ、をベースにサイズやお好みにあわせてかぼちゃ、ブロッコリ、ニラ、ルッコラ、ほうれん草、四角豆など、といったところでした。

そのほか、間引きの人参、大根、春菊、チンゲン菜、などもOKです。秋らしくなってきました。


畑も、この時期は手がまわっており、なかなかきれいです。

111026はたけ

111026きゃべ

111026はたけ2

今年も、畑しめじが顔をだしてくれました。でも、「畑しめじポイント」に今年はかぼちゃを植えていたので、かぼちゃの葉が枯れた後土が乾いてしまい、不作でした。また来年に期待!

111026きのこ


2011年10月26日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ケセラセラ >>












管理者にだけ公開する