記者会見ごっこ

11月18日(金)

雨の一日。

今週はいろいろやることがおおく、どたばたでした。火、水、金、をメインの出荷日としている椛島農園では、金曜が終わると、ほっと一息です。ちょっとサラリーマンちっくであります。

昨日の朝は快晴でした。見事に、凛としまった空気に誘われて、慌しい最中にもかかわらず、つい、少し足を運んでパシャリ。

111117ひだり111117まんなか111117みぎ


いんちきパノラマ写真では、この眺めのよさが十分に伝わらないのが残念です。


ヘチマたわしを作ってみました。(ちなみに拝啓は雪のように見えますがちがいます。タオルです。)

111115へちま

たまにはこういう「田舎暮らし」っぽいこともやらねばもったいないです。忙しい時期は、ヘチマを水につけて皮をむく、種をとるというなんでもないひと手間すらきつかったりします。「心豊かな田舎暮らし・手間隙暮らし」と「食ってかなくちゃならんという忙しさ」の折り合い点は、永遠の課題。まあ、課題に向かい合える状況があるということに感謝できなければ、それは驕りというものですね、きっと。課題バンザイ。

さて、ひとつご報告です。「おいおい、芸能人じゃあるまいし」という突っ込みをカクゴして、皆さまがお聞きになりたいことをまとめて以下書いてみます。


来月の頭に結婚をいたします。いままでの、ひとり百姓暮らしを卒業することになりました。これまで、本当に多くの皆様に支えられて、今の暮らしを続けてまいりました。本当に、ありがとうございました。ちょうど、栃木での研修を終えて九州にもどってから丸5年。来月から、二人での生活が始まります。今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

―おめでとうございます。どんな方なのでしょうか?ひとことで表現すると?

そうですねえ、ほんわか・うっかり、といった感じの方です。笑顔がとてもかわいらしいです。人当たりがとてもよいです。そういう意味ではよく「ふたり似てるね~」とよく言われます。でも、真逆なところは真逆です。僕は、物事を勢いと集中力で一気に進め、その反動で疲れ果ててしまい、そしてまた勢いで進め、また疲れる、というタイプです。困ったものです。彼女は、どちらかというと「ぼちぼち、無理しない、まあなんとかなるよ、大丈夫大丈夫」というタイプです。

僕がいつもうじうじと書いているような、なんというか、心の内面の話とでもいうのでしょうかね…。そういう、普通ならジメジメしてしまいそうな話を、カラっと楽しく話しあえるという相性の良さと、大事にしたいと思うものが同じ、ということがまた嬉しい限りです。そうですねえ、僕にとっては、とにかく彼女の存在自体がありがたいです。

―いやー、見事なのろけっぷりですねえ。すごいすごい。あついあつい。(一同、笑)ところで、どちらの方でしょうか?一緒に農業をされるのですか?

熊本の、玉名にお住まいの方です。ふたりで、農業を続けてまいります。

―それは、よかったですねえ。農業のご経験がおありの方なのでしょうか?

いえ、それが、そうでもないのですよ(笑)。なんといいましょうかねえ、農作業のパートナーは、その気になればなんとでもなるのかもしれないのでしょうけど、人生のパートナーはこの人しかいないなあ、と思いまして…。農業はもちろん大事です。彼女のほうでも、体力には全く自信がない方なので、付き合う前はそのあたりが不安だったようです。

でも、そんなこんなでゴチャゴチャ細かいことを考えてるのが馬鹿らしくなるのが恋愛というものでしょう(笑)。なかなかのスピードで「お互いの両親に挨拶→結納→結婚」とあいなりました。結婚生活の先輩方がよく口にしておられます。「そうだなあ、結婚というものは縁とタイミングと勢いだよ」と。なるほどなあ、という感じがしております。

ーでは、阿蘇で農業を続けられるということですね。

はい、そうです。ご安心ください。野菜や卵は、今までどおりお届けして参ります。彼女も、最近は出荷の箱詰め作業や鶏の世話など、手伝ってくれています。最初は「大丈夫かなあ」と思っていたのですが(笑)、予想をはるかに上まわるちゃきちゃきとした動きに感心してしまいました。動物好きなので、鶏の世話も楽しそうにやっております。

ーほう、それはよかったですね。お客さんも安心ですね。

はい。ただ、いい意味でも悪い意味でも僕よりかはおおらかな人であります。この先、セットの箱詰めの具合が「ん、なんだか今日はちょっとだけオオザッパちゃんね~」とお感じになることがあるかもしれません。その時には、「今日はお嫁さんが箱詰めしたのね~。まっ、いっか」と、笑っていただければ嬉しいです(笑)

あと、お電話の対応、メールの返信なども、「椛島剛士」ではなく「椛島農園」として、ご対応させていただきます。将来的には、僕がひとりでしていた事務方の仕事の大部分を彼女にまかせていきたいと考えています。これまではうまくひとりで出来なかったWOOOFERさんや、体験ファームステイ、ゆくゆくは研修生さんの受け入れなど、これからは彼女の力を借りて実現できそうなことが増えていくと思います。

とはいってもまあ、彼女もまずは暮らしになれるので大変でしょうから、ゆくゆくは、という感じでしょうけどね。それに、もし子どもを授かって、子育て期間に入れば、向こう10年間ぐらいは子育てだけでいっぱいいっぱいでしょうしねえ。ん、家事や育児?やりますよ~。独身生活に腕を磨いた超てんこもり野菜炒めを彼女にもガンガンたべてもらいます(笑)

ちなみに彼女は、もし授かればですが、自宅で出産したいという夢があるんですよ。僕も、もし仮に自分が女性だったらそうしたいなあ、パートナーや家族と一緒にお産をしたいなあ、そういう暮らしがいいなあ、と前から思っておりましてね。お、そのへんの感性もいいなあ、と思ったものです。

自宅出産をされた友人知人がまわりにけっこうたくさんおられます。お話を聞くと、旦那さんも(奥さんの比ではないでしょうが)それなりに大変なようで、これもまた、今のうちからカクゴしてはおりますよ(笑)

ーいやはや、なんだかお聞きするだけでこちらまでわくわくしてきますねえ。ちょっぴり羨ましさも感じてしまいますよ。何か心配事などないのでしょうか?

はい、彼女は、とにもかくにも、ひどい冷え性なのです。僕が「今日は暑いなあ」と思うときには「ちょうどよい」と。「ここちよいなあ」と思うときには「寒い寒い」と(笑)。おそらく、去年と比べて、必要となるストーブの薪の量が10倍くらいになるのではないかと…。うーん、薪集めが恐ろしいです…。彼女にも、どこそこで薪になりそうな木を見つけたら拾ってくるようにお願いしてありますよ。

まあ、人生、よい時もあれば悪い時もありますもんね。何年かたって、この(こっ恥ずかしい)文章を読み返して、ああ、あんな時代もあったねえ、と思っているかもしれません。いや、思っているだろうなあ…(笑)それはそれでまたよし。人生の肥やしとなることでしょう。いい時も、悪い時も、そんなに長くは続きません。その日その日をしっかり、一歩一歩歩んでいくしかないですねえ。ん、坊さんみたいなことを言ってる?饒舌が過ぎる?すみません、調子にのりましたね(笑)。

― ……。では、がんばって薪集めしてくださいね。今日はありがとうございました。

はい。こちらこそ、ありがとうございました。

―最後に一言、なにかありますか。

皆様、本当に、ありがとうございます。ここまで、なんとかやってこれたのも、ご縁を頂いた皆様のおかげです。

やることなすことうまくいかずに困っていたあの時、「人生はお前が思っているほどに悪いもんじゃないよ」と声をかけてくださったY本さん、「かばちゃんなら、きっと何でもやれる。自身もって」と背中を押してくれたS本さん。「ごちゃごちゃ言ってないで、さっさとやれ。やりながら考えればいい。動け。就農しろ。何の問題も無い」とカツをいれてくれたU田さん。つねに気にかけてくれているF澤どの、まるで実のお姉ちゃんのような距離感で面倒を見てくれるHさん。そのほか、ご縁を頂いた、多くの多くの皆さん。本当に、ありがとうございます。

そして、彼女を大切に育ててこられたご両親。彼女をこれまでサポートしてこられたご姉妹、おじ様、おば様、ご友人達にも、感謝です。がちっ。(バトンを受けついだ音)

そして何より、遠くからいつも見守り続けてくれ、九州に戻ってからはいつもいつも手伝いにきてくれた両親には、この場をお借りして(まあそれなりに口には出しておりますが改めてっ)

ありがとうございます!!!




いやー、長くなりました。こんなに長く書くつもりはなかったんだけどなあ。そして、なんで、結婚式挨拶の草稿みたいな文になってしまったんだろう。自分でもわけわからんっ!書いててちょっとうるっときました(笑)ご拝読感謝です。というわけで、今後とも、よろしくお願い申し上げます!



スポンサーサイト

2011年11月18日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:7

<< ドタバタ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 講演会のお知らせ >>

きゃー!!おめでとうございます☆☆☆
よかったよかった、本当によかったですねえ!
いつもいつもブログを拝見するたびに、早くお嫁さんが来てくれればなあ…と思っていたのです。なんだか自分のことのように嬉しい!
これから2人での生活がスタートですね。結婚はゴールインじゃなくてスタートラインですけど、何事も、1人が2人になるだけで全然違いますね。椛島農園のステキな未来に、乾杯!
これからもどうぞよろしくお願い致します☆

2011年11月19日 佐奈枝 URL 編集

おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見してます。
私もうるっとしました。

2011年11月19日 はぶ URL 編集

おめでとうございます!

久しぶりにブログを拝見したら、記者会見。何やらついているような、幸せをお裾分けしていただいた気分です。

私ごとですが、今週末用事で熊本へ行きます。初熊本です。残念ながら日帰りで、椛島農園には寄ること適いません。が、いつの日か、にぎやかになった椛島農園を訪ねることを楽しみにしています。

2011年11月20日 加賀谷 URL 編集

おめでとう!
超のろけっぷりがカバさんらしくないくて
嬉しくなっちゃいました。

結婚はよいものさ。いろいろあるけど、
けんかもあるけど、次の日にはまた仲良くできるから。

はやく素敵な奥様に会いたいです。

冷え症には「玄米」よ!
私も毎日たっぷり食べてます。

甘いもの、生野菜、果物の食べすぎは
体を冷やすので注意です。

寒いけど、体ぽかぽか、心もぽかぽかで
ラブラブで頑張ってくださいな

2011年11月22日 モモ URL 編集

げー!おめでとう!!みんなに言い触らします。

2011年11月24日 さとう@志岳 URL 編集

おめでとうございます!
お互いに補完的なんですね。素晴らしい。

2012年03月23日 小金丸 URL 編集

ありがとう。コキンも元気かな?お互いボチボチがんばろーね。

2012年03月24日 コキンさんへ←椛島農園@南阿蘇 URL 編集












管理者にだけ公開する