大雨の後の畑

大雨があがり、畑の様子を見回りました。
表土が流され、いろんな作物の根っこがむきだしになってしまってました。
サトイモはこんな感じでした。

20070708194840.jpg

20070708194852.jpg

ナスの根元ではきのこが生えてました。なんというきのこでしょうかね。

20070708194947.jpg

ナスの葉っぱをみると、この食い痕。

20070708194927.jpg

葉っぱをめくってみると、案の定

20070708194937.jpg

こいつです。ニジュウヤホシテントウです。「あ、やべえ、みつかった」といって逃げてます。出始めの段階で見つけて手で潰せば、被害は大きくはなりません。

オクラでは

20070708194811.jpg

こんな虫がついていました。すごい食欲です。

20070708194828.jpg


こいつはフタトガリコヤガの幼虫です。オクラのほかに、芙蓉、ムクゲなどの葉をたべるようです。詳しくはこちらをどうぞ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

お昼にはまた雨が降り出しました。梅雨真っ只中です。おかげでブログしっかり書けます(笑)


2007年07月08日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< ニジュウヤホシ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 大雨 二日目 >>












管理者にだけ公開する