結婚報告&すまぬっ!

12月8日(木)

結婚のご報告をいたします。

日曜日に、無事、結婚式ならびに披露宴を行うことが出来ました。

2011-12-04№(105)kiritori

2011-12-04№(0094)syukusyou

2011-12-04№(318)kiritori-syukusyou

2011-12-04№(0352)syukusyou


慣れない準備にあたふたし、どうなることかと思いましたが、終わってみればなかなか楽しかったです。集まってくださった皆様に感謝です。お祝いのお言葉やお気持ちに胸がじーんとなりました。

今後とも、よろしくお願いいたします!




ひとつしょうもない話がありまして…。

いろいろドタバタしてしまい、引越しの準備が全然間に合わずにおりました。引越しといっても、ひととおり必要な家具や家電は阿蘇椛島宅にだいたい揃っておりますので、妻の実家近くで式を挙げた後に、翌日そのまま必要なものを車に積み込み戻ればいいや、という段取りに…。

荷物をひととおり積み込み終わった時に、妻が一言。「しょうちゃんどうしようか。今日、連れてってもいいかなあ?」

椛島曰く「そうね。もう、全部今日済ませちゃおう。なんとかなるだろう」


彼女は実家でしょうちゃんという猫を飼っており、しょうちゃんも一緒に連れてくる、という訳です。椛島宅には、ご存知の通りレオさんがおり、二人(二匹)が果たしてうまくやっていけるかが、われわれの心配事でありました。

1時間半のドライブの後、帰宅したのはすっかり日が暮れた後に。軽トラの荷台から荷物をおろしていた椛島の耳に聞こえてくる「ひゃ~。ちょっと来て~」という妻の声。

そこには、今まで見たことが無いくらいに尻尾を太くしてフーフー威嚇するレオ君と、戸惑い逃げ道を探るしょうちゃんの姿が。あいや~、完全な失敗です。とりあえず二人を隔離するために急遽一部屋しょうちゃん用に改造。一息ついてネットで調べてみると、「大人の猫をあらたに一緒に飼い始める際の注意事項」で、一番やってはいけない「いきなりこんにちはさせる」ことをしてしまったようです。

どうも、今思えば、式前後のドタバタによるアドレナリン過剰分泌で判断能力がすっかり落ちていたようです。猫はテリトリーを大事にする動物という配慮がまったくもって欠けていました。ふたりで大反省。ごめんごめんごめん、とレオ君としょうちゃんに連呼。

しょうちゃんは、普段は外で用を足しております。トイレ砂も一応は用意しましたが、もう何年もトイレ砂は使ってないとのこと。夜中に、どうもトイレにいきたいような雰囲気が障子の向こうから伝わってきました。今外に出したら、レオ君が怖くて帰ってこないだろうなあ、知らない土地で迷子になるよなあ、と戸惑う飼い主。そこで…、

しょうちゃんの首輪に紐をつけて、外に連れ出しました。夜中の一時、新婚二日目の夜、猫のトイレのために寒空の下たたずむ二人。うーん、何をやってるんだ~。申し訳ない気持ちと、あまりに訳の分からないシチュエーションに笑うしかない夜となりました。

しょうちゃんは、翌日とりあえず一時帰宅。また、落ち着いてから、体勢を整えて出直しです。


ほんとにすまぬ、レオ君、しょうちゃん!


お詫びの印として柔らかな(お高い)キャットフードをあげたら、ペロリと平らげたレオ君。ああ、こうしてまた一歩デブ猫への道を歩んでいくレオ君であります。


スポンサーサイト

2011年12月08日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:12

<< 御礼 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 100年 >>

のりちゃんめっちゃめちゃ素敵だ!!!!すっげー似合っとる!ほんと、おめでとー!
写真からほんわか具合が伝わってくるばい♪前日にひやかしてやろうとおもってたのに!かばも、おっさんだけどびしっと決まってる!たまにはやるな。
そのうちじゃましにいくね。

2011年12月08日 くにまき URL 編集

ご結婚 おめでとうございます!
すごくお久しぶりのコメントです。
ブログを始めた数年前に、一度だけコメントさせて頂いて以来です。
あれから いつも南阿蘇の大自然や、お1人でされてる広い菜園のご様子・・・
そしてレオさんも、楽しみに見せて頂いています。
椛島さんの文章のお優しさにも、私たちも優しい気持ちにさせられています。

去年は、南阿蘇のビジターセンターの野草の森に行ったので
実は椛島農園さんを探し当てて、お訪ねしました^^;
残念ながらお留守でしたが、当時お元気だったお隣のおばあ様と
少しお話しをして帰りました。
二人で勝手に兄姉気分で 早くお嫁さんが来るといいねぇ・・・
なんて話しながら帰ったので、ご結婚のご報告を見て
思わずまた、コメントさせて頂いています(^^)

本当に、お綺麗で素敵な奥様ですね!
いつまでも仲良く、お幸せに~(^^)v
私たちは結婚して25年が過ぎたけど 今でも仲良しです(笑)
これからも、勝手に兄姉気分で 南阿蘇でのお幸せなご様子を
楽しみに見せて頂きますね。
またいつか南阿蘇に行ったら 野菜と卵を買いにお邪魔したいです。
レオさんとしょうちゃんも、早く仲良しになれるといいですね(^^)

2011年12月08日 トマオ&トマコ URL 編集

おめでとうございます
きれいで 優しそうな奥様ですね
そのうち ご挨拶にお伺い致します

2011年12月08日 林 URL 編集

のりちゃんめっっっっちゃ素敵ばい!!かばもおっさんばってんたまには小ぎれいになるんだね!とくにお着物がかっちょええ!!
心からおめでとうだよ!なんかこっちまで幸せ気分。
こんどじゃましにいきます!

2011年12月08日 くにまき URL 編集

おめでとう!
かばは和服のほうが似合っとるな。
またいろいろ苦労話聞かせてくれ。参考にするけん。
レオさんごきげんなおったかな?

2011年12月08日 よしお URL 編集

かばーコメントいれられんばいー

2011年12月08日 くにまき URL 編集

結婚おめでとうございます!元アジア学院のたねです。結構“様”になってますね~。
ブログ、チラチラ見させてもらってます。
来年1月に鹿児島を中心とした南九州で就農場所を探しにいきます。
かばちゃんの農場にもお邪魔できればと思っています。
その際はまた連絡させてもらいますので、宜しくお願いします。

2011年12月09日 たね URL 編集

無事に結婚おめでとう!!
素敵なお嫁さんと一緒になれてほんとによかったねぇ~。
ネコともども幸せな家庭を築いてくだされ。

ほんとに素敵なお嫁さんでよかったねぇ~(by母と妻)

2011年12月09日 kidachi URL 編集

おめでとう!!!
お幸せそうでうらやましいです!
うちにも遊びに来てね。

2011年12月10日 農家嫁 URL 編集

かばちゃん、おめでとう!!!
綺麗な奥さんもらったねー
末永くお幸せに☆

2011年12月11日 あき URL 編集

この前はどうも。今度もよろしくお願いします。
恋だの愛だの、そのあたりのパーッとしたものが放つエネルギーに度肝を抜く思いです。おめでとうございます。この日のブログは消防団・永遠の語り草となるでしょう。ラブインパクト。
うちのホームページにも長年連れ添った二人の話を書きました。http://www.asokara.com/daigomi.htm
お時間ある時に是非。
春がのりこちゃんとマンガの話をしたいそうです。「マンガ好きでよかったー!」だと。

2011年12月13日 阿蘇カラクリ研究所 URL 編集

今日ははせの結婚式でみんな集まりました。かばもおめでとう!

2011年12月18日 中山 URL 編集












管理者にだけ公開する