いろいろ

4月8日(日)

快晴。ここのところ、ずーっと強風吹きすさぶ毎日でしたが、今日はようやく落ち着いてきました。

雨が近いようなので、ほうれん草や小松菜などの播種。ズッキーニの畝たて。ナスやピーマンの追加種まき。田んぼや畑の堆肥まき、耕し。隣町のクラフト展で卵の出展。ご近所友達の鯉のぼり立てのお手伝い。ちょこちょこと慌しい一日でした。

だんだん農繁期らしくなってきました。今年は、新しいチャレンジを予定しています。ご縁があって、家のすぐ近くの田んぼを借りて米を作ることになりました。面積は3反ぐらい。去年までは、自家用で5畝ぐらい。うまくいけば、販売用にある程度の量をまわせるかなあ、と獲らぬ狸の皮算用をしております。ですが、これまでのように機械をほとんど使わず、というわけにはいきません。本格的な稲作は、初めてのこと。いろいろな段取りが必要になりますので、ここのところちょっと焦り気味です。

そういう時は、ついつい「遊び心」を失ってしまいます。気分がうっつまってきます。ちゃんとしなくちゃ、結果を得なくちゃ、と気持ちががちがちになりがち…。「どうも自分は最近(農家として)伸びてないなあ、もっとしっかり学んで力をつけていかなくちゃまずいぞ」と、自己評価も下がってばかりに。

そんな折、農家友達のひとりが「楽しまなくちゃ~」と。そうね。その、一言に収斂されますねえ~。ありがたやありがたや。


最近の写真。

アマナ満開。

あまな満開

レオ君キュート。

れお

消防団の、ポンプ操作法競技会。真ん中が椛島です。

そうほう3

そうほう4

2週間ほぼ毎晩練習が続きました。いや~、しんどかったです。


お友達家族の建設中の新居。

いえ

の、壁塗り大会でのひとコマ。

かべ

壁塗りというものは、角や、ボードの継ぎ目が難しいのだなあ、と実感。仕上がりいまいちでした。家の資産価値を下げてしまい、すみません。といったら、家主さんは、「いえいえ、あんまりぴしゃりと仕上がると固定資産税が高くなるから」と。ナイスフォロー(笑)


鶏をさばきました。

とり

来週には、ある程度まとめて業者さんに頼んで真空パックにしてもらう予定です。販売のご案内も、近々upしますね。

ささみを、わらの煙であぶってたたきにしました。煙かった…。そして、絶品でした。にわとりさんありがとう~。

ささみ



さて最後に。

去年の秋うまれのヒヨコが、すっかりみんな卵を産み始めました。今年は、タイミングがうまくいかずに、野菜が切れるこの時期の産み始めとなりました。いつもは「足りません、すみません」ばかりの卵ですが、今は一時的にかなり余裕がある状態となっています。

ご注文お待ちしております~。

スポンサーサイト

2012年04月08日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

<< WWOOFスタート | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ヤブキリ? >>

今日は本当にありがとうございました。
嫁の運転で無事にたどり着けました。
やっぱり独立するとなると色々大変なこともあるかもしれないけど、人間失敗や間違いながらも成長していけるんだと実感しました。
子供にも貴重な体験だったと思います。
また忙しい時にでも手伝いに行きたいと思います。本当によい一日でした。
「日々是好日」

2012年04月15日 木下和敏 URL 編集












管理者にだけ公開する