種まき

4月29日(日)

曇天強風の一日でした。

ここ数日、稲の種まきでどたばたでした。


12日間水につけておいた籾から、根っこがぴょこんと生えてきました。

momiyo.jpg

仕上げに、一晩お風呂のお湯につけて発芽を促し、

kome.jpg

種まきをしました。借りた道具のちょっと具合が悪く、結局ある程度手でパラパラと手でまくことに。約3反(3000㎡)分、80枚蒔くのに、なんだかとても疲れました。

あとは、苗代(田んぼに作った苗床)に並べて、保温のビニールをかけて完了。といきたかったのですが、今日は苗代の準備を終えた段階でタイムアップ。


何事も、初めてのことは時間がかかります。そしてそれにともなうドキドキたるや!ここ2,3年は野菜に関してはいい意味悪い意味だいぶ慣れてきた感じがするので、この感覚は久しぶりです。

田んぼの用意で時間がかかった分、野菜の仕事(なすびなどの夏野菜の畝たてなど)が、すこし遅れています。そのフラストレーションも、なかなかのもの。まあ、生みの苦しみといったところでしょうか。



お知らせ。セットの発送再開は、5月の中旬以降のぼちぼちのスタートを予定しています。本格的な発送は、下旬になると思います。いましばらく、ご迷惑をおかけいたします!




スポンサーサイト

2012年04月29日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 苗代 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お知らせ >>












管理者にだけ公開する