畑の様子

5月8日(火)

雲りの一日。ずっと風が強い日が続いていたのですが、今日は久しぶりにおさまりました。ここぞとばかりに、ナスやピーマンなどの夏野菜の植え付けをしました。

どうしてもこの時期は、やらなくちゃいけないことの多さにむむーん、となりはじめる時期です。ひとつひとつ、たんたんと終わらせていきたいものです。

畑の写真。

hatake.jpg

雨が少なく、人参の生育が遅れています。

ninjin.jpg

レタスも、いまいち。でも、マルチをしたところは好調です。有機の場合、春は地温があがらないと肥料分が野菜に効いてこないせいか、どうも生育が芳しくないことが多いです。

retasu.jpg

ソラマメ。アブラムシがつき始めました。まいっちゃうなあ…。

soramame.jpg

ズッキーニ。3月の上旬にまきました。霜が終わるまで、ビニールトンネルの開け閉めが大変でしたが、おかげで収穫まであと少しです。が…、これまたアブラムシがちらほらと。株に勢いがあれば、少々のアブラムシにも負けずに実をつけていくのですが、うーん、どうなることか。

zukki.jpg


という感じで、全体的に、春野菜の調子はぼちぼちといったところです。今週から、ほんのちょっとだけセットのお届けを再開しました。まだまだ量と種類が揃わないので、少しずつ出荷量を増やしていく予定です。今月下旬ごろまでには、ひととおり発送再開のご連絡を皆様にお声かけできると思います。しばし、ご迷惑をおかけいたします。

スポンサーサイト

2012年05月08日 田畑 トラックバック:1 コメント:0

<< 夏日 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 苗代 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/623-9e08e54b

まとめtyaiました【畑の様子】

5月8日(火)雲りの一日。ずっと風が強い日が続いていたのですが、今日は久しぶりにおさまりました。ここぞとばかりに、ナスやピーマンなどの夏野菜の植え付けをしました。どうしてもこの時期は、やらなくちゃいけないことの多さにむむーん、となりはじめる時期です。ひと...

2012年05月09日 まとめwoネタ速neo