夏日

5月9日(水)

ふと思いつき、久しぶりに連日のブログです。

五月晴れ、気温も25度を超えて夏日となりました。

淡々と夏野菜の植え付け。あまりの日差しに新米百姓嫁のりこは、ちょっとへばりぎみでした。椛島は、だんだん体が夏仕様になってきたようで、調子があがってきました。自分のペースで無理にひっぱらないように気をつけねば、です。

めおとみち 五月晴れにて また一歩



さて。昨日書いたものを読みかえしてみると「春野菜がいまいちいまいち」とばかり書いてしまってましたので、ついついええかっこしいの血が騒いでしまいました。

setto.jpg

こんな感じで、ぼちぼち種類はそろってきました。
青梗菜、スナックエンドウ、絹さや、葉玉ねぎ、にら、間引きカブ、間引き大根、春キャベツ、といった感じです。ただ、量がまだそろいません。というわけで、しばしお待ちくださいね。



夏野菜、もりもり植えつけ中です。

uetuke.jpg

ゴーヤ、きゅうり、かぼちゃ、ずっきーにの苗。




蛇足ですが、最近の息抜きについて少々。歴史好きの嫁のりこの影響を受けて、生まれて初めて大河ドラマを見ています。話が難解すぎたり、脚本もいまいちと評判がかんばしくない清盛ですが、僕にとってはなにせ初めての大河視聴という体験なので、とても面白いです。

ついでに、図書館でたまたま借りた五木寛之さんの「親鸞」も、時代背景が近いということもあり、読んでいてすっと頭にはいってきます。日本史に関して、中学生並みの知識しかもちあわせていない僕でありますが、「おお、なるほど、こうやってちょっとずつ得意な時代を伸ばしていくと勉強していくのが楽なんだな」と目からうろこです。

以上、完全な蛇足でありました。ではでは。今日もお疲れ様でした~。

スポンサーサイト

2012年05月09日 田畑 トラックバック:1 コメント:0

<< 息抜き | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 畑の様子 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/624-9e4c30fb

まとめtyaiました【夏日】

5月9日(水)ふと思いつき、久しぶりに連日のブログです。五月晴れ、気温も25度を超えて夏日となりました。淡々と夏野菜の植え付け。あまりの日差しに新米百姓嫁のりこは、ちょっとへばりぎみでした。椛島は、だんだん体が夏仕様になってきたようで、調子があがってきまし...

2012年05月10日 まとめwoネタ速neo