息抜き

5月15日(火)

昨日、今日と、ひさしぶりの降雨。恵みの雨、という表現がまさにぴったり、でした。

野菜の植え付けも、のこりあと少し。大物は、サツマイモ、里芋、ねぎの植え付けといったところ。あとはエンツァイやモロヘイヤ、ツルムラサキやシソ、オオバ、バジルなど。もう一息です。はやく終わらせて、田植えの準備に頭を切り替えなくちゃ、と少々焦り気味です。

とはいえ、あせってばかりいて気持ちがしょんぼりしてきていたので、こりゃいかん、危ない、ということで昨日はひさしぶりに息抜きお出かけをしました。実に、旅行から帰ってきてから夫婦で丸一日家を空けるのは初めてのことでした。育苗期間はなかなかおでかけできないので、ようやく一区切り、といったところかな。

大分の、安心院の友人宅に行きました。

kinen.jpg

生業の納豆作りの傍ら、セルフビルドでストローベイルハウスを建てて、住んでいます。家の前で記念撮影。いやはや、あっぱれお見事なおうちでした。2年くらいかけて、こつこつ建てたそうです。建材も、ほとんどネットでB級の格安品を探してきたのだとか。人間、やればできるものですねえ。かなり刺激を受けました。

HPブログはこちら。

趣味の養蜂やいろいろ手作り生活の様子が面白いです。




写真を少々。


モグラ発見。ビロードのような毛。つやつや。思わず頬ずりしました。

mogura1.jpg

苗代、今のところ順調です。いまいち水管理の味噌がわからず、これでいいのかなあ~、という感じでやってますが、なんとなくいい雰囲気です。

nawasiro.jpg

のびるのむかご。のびるも、農耕とともに大陸からわたってきたそうです。花をさかせて実をつけずとも、むかごで増えるという戦略は、生き延びるためには有効な方法だったのでしょうねえ。どこにでもある姿をみると、そう感じます。

nobirumukago.jpg

レオ君、今日もたいへんキュートでした。

reo.jpg


田植え、玉ねぎの収穫で大慌ての6月頭まで、あと少し。そこまでいったら、気持ちも体も楽になります。もうちょっとだなあ。同業者の皆さん、がんばりましょう~。

スポンサーサイト

2012年05月15日 日々の暮らし トラックバック:1 コメント:1

<< てくてく | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 夏日 >>

コメントありがとうね~♪
ストローベイルハウス凄く可愛い!旦那と見ました。 
今日、ママ友と「ちゃぶ台」行って来たよ。
ちゃぶ台通信でのんちコラム楽しく読ませていただきました。
玉名に帰ってきたら、また「ちゃぶ台」行こうね~。 

2012年05月25日 いわい URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/625-d6dbfe37

まとめtyaiました【息抜き】

5月15日(火)昨日、今日と、ひさしぶりの降雨。恵みの雨、という表現がまさにぴったり、でした。野菜の植え付けも、のこりあと少し。大物は、サツマイモ、里芋、ねぎの植え付けといったところ。あとはエンツァイやモロヘイヤ、ツルムラサキやシソ、オオバ、バジルなど。...

2012年05月16日 まとめwoネタ速neo