ラブリ~

5月30日(水)

曇りのち大雨の一日。

出荷作業、バジルやシソ、スイカなどの植え付け。ちょっと大工仕事、といった感じでした。淡々ぼちぼち。

今週の中身は、

卵、白菜、にら、スナックエンドウ、絹さや、ソラマメ、リーフレタス、玉レタス、大根、ラディッシュ、玉ねぎ、春菊、ズッキーニ、のうちの10種類ぐらいが入ります。もうちょっとで人参が仕上がります。

今年の春野菜は、出足がすごく悪く、どうなることかと思っていました。でも日差しが強くなり、地温が高くなってきたらグンと生育がそろいました。今までと比べて、菜っ葉の色つやがいいようです。地力がついてきたようです。嬉しいなあ。

春白菜も、初めてまともにできました。

hakusai.jpg

hakusaidekai.jpg

会心のできに、思わず抱きかかえてしまいました(笑)


リーフレタスも、肉厚もりもり。

retasuoisisou.jpg



さて。

ずっと懸案事項だった土木工事をすませました。家の裏のコンクリをはがし、新たにモルタルを塗りなおしました。

先日、コンクリがだいぶプカプカ浮いていることに気づき、剥いでみました。今の家に住み始めて丸5年。僕が来る前の2年間は空き家だったそうです。来た当初から雨じまいが悪く、家の周りに水がたまって抜けずにいることもしばしば。こりゃまずい、と思ってちょこちょこと改良工事をすすめてはいたのですが、どんどん事態はひどくなり…。コンクリと土の間に空洞ができていたという始末です。ああ、とうとうここまできたか…。農繁期ながら、こりゃあ仕事の優先順位としては高い。というわけで、



こんな感じに。

ienoura.jpg

はい。で、何が言いたいのかというと…、

ienourareosann.jpg

やっぱりこういう時には、お約束です(笑)ああ、ラブリ~。

スポンサーサイト

2012年05月30日 今週のお野菜 トラックバック:1 コメント:0

<< 田植え&玉ねぎ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | てくてく >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/627-87394a89

まとめtyaiました【ラブリ~】

5月30日(水)曇りのち大雨の一日。出荷作業、バジルやシソ、スイカなどの植え付け。ちょっと大工仕事、といった感じでした。淡々ぼちぼち。今週の中身は、卵、白菜、にら、スナックエンドウ、絹さや、ソラマメ、リーフレタス、玉レタス、大根、ラディッシュ、玉ねぎ、春?...

2012年05月30日 まとめwoネタ速neo