田植え&玉ねぎ

6月7日(木)

入梅直前らしい、曇天の一日でした。

いやはや、農繁期真っ只中です。うーーーーーーーん、忙しい。

やりたいことをあげてみると、

田んぼ草取り、ジャガイモ大雨対策土寄せ、あぜ草刈り&燃やし、なすピーマンなどの支柱立て&選定、畝間草対策、にんにく&玉ねぎ片付け、玉ねぎ収穫のこり少々、サツマイモ植え付け残り、里芋土寄せ、キューリと山芋の支柱立て、といったところです。これを日々の出荷作業と平行して行うには、ガッツですね。ガッツ。がんばります(笑)



先日、無事田植えをしました。

田植え機をお借りしてきて、手取り足取り教わっているところ。

kousyuu.jpg

こんな感じで植えていきました。

taue1.jpg

多少くねくねしたところもでましたが、なんとか見られる程度に仕上がりました。無理やりパノラマ(笑)

6-5tanbo1mini.jpg6-5tanbo2mini.jpg

苗ががっしりといい感じに仕上がったので、植えていて安心できました。一箱110g位のやや薄まき、35日苗です。管理も楽チンでした。苗代万歳です。課題としては、やはり種まきのときに均一にならずにまだらになってしまったこと。結果として、一株5本くらい植わったところもあれば、1本のところや欠株になったところも。来年の課題です。

iinae.jpg


近所の田んぼからの眺め。

fuukeitotemokirei.jpg

雨上がり 山ひだ踊らす 夕陽かな



今日は、玉ねぎの収穫をしました。

tamanegiminnnade.jpg

ウーファーA君やご近所Mさんの助けをうけて、もりもりこなしました。感謝感謝です。

が…、

今年はあんまり記憶にないほどの玉ねぎ不作でした。近所の人の話でも、「今年はいかんかった」との声が多いです。そういう年のようです。それに加えて、輪作の都合で玉ねぎに選んだ場所が、いまいち玉ねぎに合わなかったようです。さらに、結婚式前のドタバタで肥料もちゃんと触れず、さらにマルチも張れずに「えいっ。忙しすぎる。とにかく植え付けしちゃおう。なんとかなるだろう」と勢いで植え付けだけはすませたという顛末でした。

ところが、なんとかなりませんでした。とにかく収量が少ないです。例年の3分の2くらい、といった感じです。
とにかく、玉が太りませんでした。小玉ばかりです。

tamanegitiisai.jpg

このくらいのサイズばかりです。丸のまま煮込み料理につかうのがお勧めです。味覚は主観的なものだとおもいます。なので、あまり自分の野菜を「おいしい」といわないようにしています。そんな僕が言うのもなんですが、かなりおいしいです。甘いです。小玉は保存が利くので、最初になるべく大玉をいれて、秋口から小玉を入れていこうと思います。今年は、玉ねぎは年内で在庫切れになると思います。ご迷惑をおかけいたします~。

小玉ばかりで悲しんでいる、の図。

tamanegikanasimi.jpg

本当はこんなふうに納屋につるして保存するのですが、

tamaneginayani.jpg

小さすぎてつるしにくいので、

tamanegihositeru.jpg

ハウスに転がしています。おくの白いものは、ニンニク。こちらもまた、ちょっと収穫のタイミングを間違えてトホホな状態です。とりあえず今ハウスで干しています。詳細はまた後日。といいつつ、あまり失敗談は書きたくないので、書かないかもしれませんが(笑)


最後に。

カタツムリの交尾。

katatumurimaguwai.jpg

カタツムリは、雌雄同体のものが多いです。オスでもあり、メスでもあります。いろいろ調べて、面白い学説を見つけました。彼らは双方に、卵と精子を持つわけですが、できるだけ「産む」より「産ませよう」という力をかけるようです。なぜなら、実にシンプル。卵を産むよりかは精子を拡散するほうが生産にかかるコストが少ないからだそうです。しかしこの雌雄同体も、種としての生存戦略のひとつの方法であるわけですねえ。なんだか、あっぱれだなあ。

はい、そんなこんなで、こんだけ長々と書いているともう11時近くなりました。眠いっ!明日は出荷。5時には起きて収穫を始めなくちゃ、です。あー、夜更かしはいけませんねえ。風呂はいってはよねよっと。

ではまた~。

スポンサーサイト

2012年06月07日 田畑 トラックバック:1 コメント:1

<< 雨太郎 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ラブリ~ >>

のんち忙しそうだね~
私もようやくぶどうのビニール張りを終えて一安心しているよ!
7/13日に長洲町でナースアウトがあるね。のんちの姉ちゃん夫婦のライブもあるので予定が合えば行こうと思ってるよ~。
あと、毎回ブログ楽しみに夫婦で見ているので、よければ私たちのブログにリンクを貼ってもいいかな? では、お互い仕事頑張ろうね~!!

2012年06月08日 わいわいファーム URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/629-6d77b066

まとめtyaiました【田植え&玉ねぎ】

6月7日(木)入梅直前らしい、曇天の一日でした。いやはや、農繁期真っ只中です。うーーーーーーーん、忙しい。やりたいことをあげてみると、田んぼ草取り、ジャガイモ大雨対策土寄せ、あぜ草刈り&燃やし、なすピーマンなどの支柱立て&選定、畝間草対策、にんにく&玉ね...

2012年06月09日 まとめwoネタ速neo