雨太郎

6月14日(木)

昨日今日と快晴でした。明日から、いよいよ梅雨らしい天気となる予報です。

今日は、ナスやピーマンなどの支柱ひも張り、誘引。人参やオクラの草取り。昨日刈ったあぜ草燃やし。明日の出荷用意、などなど。夏至も近くなりました。貴重な晴れをいかさんばっ、というわけで、ここのところ朝5時から夜8時まで動いています。「ぷりぷりしてきたね」と客人の評(笑)梅雨の後半の大雨時期には否応なく外仕事は休みになりますので、それまでもうひと踏ん張りであります。

蛍もピークを迎えています。夏だなあ。

セットの中身は、春野菜が終わりかけ、夏野菜にはもう少し、といった感じです。
卵、玉ねぎ、人参、白菜かキャベツ、ほうれん草、にら、ズッキーニ、リーフレタス、春菊、大根、キューリがちょっと出始め、といった雰囲気。来週からは、ニンニクをいれます。なんとかスムーズに夏野菜につながるように、願うばかりです…。

畑の様子。

かぼちゃと長ネギ。

kabotyatonegi.jpg

ゴーヤとキューリ。

kyuuritogoyadayo.jpg

ピーマンやナス。マルチの下に入れた鶏糞の窒素分がちょっと強すぎたようで、今の時期にしては妙にでかくなってしまいました。まあ、許容範囲だとは思いますが、前にもやってしまった失敗なので、うーーーーーーむ、悔しい。やっぱりちゃんと記録をつけて確認してから作業していかんとだめですね。最近、自分の弱点を客観視し、うなる日々であります。

nasutopiman.jpg

里芋。いい感じです。

satoimodayo.jpg

雨よけハウスのトマト。

tomatohousedesu.jpg

tomatoaoimi.jpg

まき割り用の台木にいたコクワガタ♀。

kokuwagatamesu.jpg




今年もやってきています、雨太郎。

お風呂場の突っ張り棒の上にて。

amatarouagain.jpg

amataroukawaii.jpg

あんまりかわいいので激写しまくっていたら、どんどん逃げていきました。お風呂場の外ににげだし、畳の上を飛び回る雨ちゃん。ああ、かわいすぎ。そしてゴメン。

パパラッチ しすぎて写真 ぶれちゃった

スポンサーサイト

2012年06月14日 田畑 トラックバック:1 コメント:0

<< むぎゅっ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 田植え&玉ねぎ >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/630-79a29259

まとめtyaiました【雨太郎】

6月14日(木)昨日今日と快晴でした。明日から、いよいよ梅雨らしい天気となる予報です。今日は、ナスやピーマンなどの支柱ひも張り、誘引。人参やオクラの草取り。昨日刈ったあぜ草燃やし。明日の出荷用意、などなど。夏至も近くなりました。貴重な晴れをいかさんばっ、?...

2012年06月19日 まとめwoネタ速neo