雨雨雨

6月25日(月)

梅雨らしい梅雨が続いています。お日様が恋しい日々…。

まともな畑作業ができないので、まとまった事務仕事や納屋の片付け、ゲストルーム作りなどをちょこちょことやっています。梅雨入り前にだいぶ飛ばして動き続けたので、農繁期の中休み、といった感じです。

先日は、実に実に久しぶりに映画を見てきました。テルマエロマエ。面白かったです。下の街(大津)まで、昼間に降りたのはなんと3ヶ月ぶりでした。カルデラを出たのも、1ヶ月ぶり。農繁期前半戦の忙しさの中で、最近すっかり引きこもり君です(笑)

車のない時代には、日常の暮らしなんてものは、だいたい半径20キロ以内くらいでほぼ完結していたんだろうなあ。車は使ってるし、物流のお世話にはなりっぱなしですが、ちょっとだけ昔気分を味わったような気がするようなしないような…。

たまには街もよいものです。が、反動で次の日とんでもない疲労感を覚えました。どうも最近街に降りるといつもそんな感じで、まいっちゃいます。年ですかねえ(笑)


今週のセットは、
卵、玉ねぎ、にんにく、白菜かきゃべつ、人参、ズッキーニ、キューリ、ナス、ピーマン、インゲン、といったところです。ジャガイモも、少し早いのですが、他に中身が充実しなければいれていこうかなあ、と思案してます。

春野菜と夏野菜の間の端境期の只中です。がんばれ夏野菜~。




それにしても、雨、雨、雨…。

家の前の川が、濁流と化しています。落ちたら命はなさそうです…。

201206dakuryuu.jpg

ねぎも、苦しそうだなあ。畑の端っこが高くなってしまっているようです。水の引きが悪いです。次の冬に、なんとか大々的に改善せねばっ、と画策してます。

201206negiooame.jpg


しかしながら、稲はここちよさそう。この日本の気候に一番適してる作物はやっぱ稲だな、稲。と、思うわけであります。さすがにもう少しお日様がほしいですが、まあ、しばしの我慢のようです。

201206tannbo.jpg


最後に。

隣町のリナゾーさんというお店でウンチャカさんのライブがあったので、行ってきました。

201206untyak.jpg

すばらしいライブでした。感動っす。ウンチャカさんの曲はyoutubeで、いろいろ出てきますので、よかったらご覧ください。で、現在九州ツアー中だそうです。情報はHPにあります。お近くの皆さん、ぜひぜひ足をお運びください。まあ、趣味のあうあわないはあるとは思いますが、とにかく、ほんとに、すばらしいです。おすすめです!

ウンチャカさんのHP(リンクしてます~)

スポンサーサイト

2012年06月25日 未分類 トラックバック:1 コメント:0

<< ご対面 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | むぎゅっ >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/632-1adbff70

まとめtyaiました【雨雨雨】

6月25日(月)梅雨らしい梅雨が続いています。お日様が恋しい日々…。まともな畑作業ができないので、まとまった事務仕事や納屋の片付け、ゲストルーム作りなどをちょこちょことやっています。梅雨入り前にだいぶ飛ばして動き続けたので、農繁期の中休み、といった感じで?...

2012年06月26日 まとめwoネタ速neo