ご対面

7月1日(日)

まったくもって梅雨然とした梅雨が継続中。

今日もまた雨。結局6月半ばから本格的に雨が降り出し、ほとんどお日様がでませんでした。月の日照時間も例年の4割位の60時間弱くらいでした。雨量としては700mm位で、まあまあといった感じですが、なにせ雨が切れずにこまってしまう日々であります。

ちなみに、この手の統計は、気象庁のHPの「過去の統計」というページでなんでも調べています。隣町の高森町の数字ですが、まあだいたいあっていると思ってみてます。ほんと、便利な時代ですねえ。

今日は、秋冬に向けて、かぼちゃの種をポットにまきました。セロリ、冬瓜も。これからは、夏野菜のケアをしつつ、種まきや土作りは秋冬モードです。


今週のセットは、ちょっと厳しい状況です。この天気は、野菜にとっても酷です。お日様がないことにはどーーーーーーしようもありません。

卵、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キューリ、インゲン、キャベツ、エンツァイ、ツルムラサキ、ナス、ピーマン、
枝豆、にんにく。と挙げてみればけっこうありますが、実際に入れられるのはこのうちの8種類くらいかなあ。ちゃんとしたセットにするのが難しい場合にはご連絡さしあげます~。



さて。最近のできごと。


近所の友人への誕生日プレゼント。卵だったり、キューリだったり(笑)

DSCF0003kyuuri.jpg


いつぞやご紹介したしょうちゃん。のりこが実家で飼っていたにゃんこです。家もおちついてきたので、半年越しの再チャレンジ。なんとかレオ君とうまく同居してもらえるように、お互いにじょじょに慣れてもらうように飼い主としてがんばっているところです。

DSCF0013syoutyan.jpg

しょうちゃんには、1週間、ひとつの部屋にがまんして入ってもらいました。すこしずつ、姿を見せないようにして、声や臭いで双方を認識してもらいました。

gotaimen.jpg

今日、初めてこんな感じで籠ごしにご対面と相成りました。時間にして3分ほど。これから、時間を延ばしていき、かごからもタイミングをみて出してあげます。あと2,3週くらいでうまくいくといいなあ。

スポンサーサイト

2012年07月01日 レオさん トラックバック:0 コメント:2

<< うふふ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 雨雨雨 >>

いわいです。
かわいい誕生日プレゼント!
旦那の誕生日がもうそろそろなので、真似させてもらいます♪

2012年07月01日 わいわいファーム木下 URL 編集

キュウリを送るの?(笑)
結婚式の時の「のし」を取っておいて、プレゼントに使ってるんだ。
妙に格調高くなって、中身とのギャップがいいよね~♪
だんなさんにおめでとう!とお伝えくだされ☆

2012年07月04日 いわいへ←椛島農園@南阿蘇 URL 編集












管理者にだけ公開する