うふふ

7月8日(日)

快晴の一日でした。本当に久しぶり。気分もさわやか。やっぱなんだかんだでお日様が一番ですねえ。

田んぼの除草の様子。手押しの除草機。ガンヅメとか田車とか呼ばれている伝統の逸品です。

DSCF0031gandume.jpg

これで、草を浮かしたり、泥に埋め込むというわけです。

が、けっこう時間がかかり、これじゃあ野菜のほうに手がまわらなくなる、と危機感…。思い切ってヤフオクで除草機を購入!

DSCF0044kanriki.jpg

大活躍でした。

が、

DSCF0040bisu.jpg

早速爪がぐらぐらと(笑)。急遽鉄鋼ビスで修理。

DSCF0058tume.jpg

さらに、爪が一枚外れていたことに後から気づき、泥の中を捜し歩くという事態に…。あきらめかけていたら、無事発見。エンジンも、かかった後は絶好調なのですが、いったん停止したあとのかかりがかなり悪く、うーん、これぞ中古品、といった按配でした。ま、何でも値段がたですねえ。

遊びに来た姪っ子が、おたまじゃくしに興味しんしん。たまにしか会わないので、なかなか打ち解けてくれません。「やさしい叔父ちゃん」としてなついてくれるように、会うたびに無理やり高い高いをしまくったりしてます。今日は、「おたまじゃくしをとってくれるやさしい叔父ちゃん作戦」に出てみました(笑)。

DSCF0051u-sann.jpg

DSCF0052otama.jpg

そして、喜ばしいことに…、

DSCF0069neko.jpg

こんな感じでなんとか無事共生モードにはいりました。お互いなんとなく気にはなっているようですが、目をあわすことを意図的にさけているようです。当初は「ふぅーっ」とか「しゃーっ」とか軽く威嚇しあっていた二匹でしたが、それもなくなりました。

二人の距離感が、観察していてすごーーーーーーく、楽しいです。うふふ。

スポンサーサイト

2012年07月08日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 大雨 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ご対面 >>












管理者にだけ公開する