大雨

7月12日(木)

いやはや、すごい雨でした。

ニュースで伝えられているとおり、隣の阿蘇市では、夜中から朝方までの6時間くらいで500mm弱という、信じられないような雨がふりました。うちのあたりの雨量がどのくらいかは正確にはわかりませんが、やはり相当なものでした。

うちの被害としては、畑が浸水したくらいですみました。家も、鶏も、猫も、問題なしでした。ご心配、ありがとうございます。

が、近所はひどいことになっています。近くの田んぼには、堤防を超えてあふれた水とともに運ばれてきた杉の大木が大量に転がっていました。山の土砂崩れとともに流れてきたのでしょう。車で15分位いったところでは、土石流が起きて家が見事に押しつぶされていました。

朝6時に消防団員呼び出しのサイレンがなり、日暮れまで活動が続きました。実際に土石流の現場に行き、土砂に埋もれて跡形もなくなっている家々の姿を目にしたときは、言葉を失いました。津波の映像をどれだけテレビで見ても、実感が沸くことはなかったのですが、正直、心から「怖い」という気持ちが起こったものです。

また明日降るようです。これ以上被害が広がらないように、願うばかりです。

とりいそぎ、無事の報告まで。

スポンサーサイト

2012年07月12日 未分類 トラックバック:0 コメント:5

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | うふふ >>

畑無事でよかったな。
地盤が緩んでいるので、引き続き警戒してください。ってニュースで言ってたので気をつけてね。

2012年07月12日 角幡 URL 編集

樺島農園様、ご無事で何よりです!
高森町の沢木も無事です!
日本は世界は地球は狂っている、怒っている、悲しんでいる!
もうどこで何が起きてもおかしくない!
これ以上、被害が広がらぬよう願うばかりです!
驚異的な雨、引き続き警戒しましょー!

沢木より

2012年07月13日 URL 編集

カバちゃん!ごぶさたしてます。
ニュースを見ながら心配してました。まだまだ続きそうですが気をつけてください!

2012年07月14日 なおや URL 編集

椛島さん
お久しぶりです。ニュースで阿蘇も雨量がとても多いとでていたので、大丈夫かなと思っていました。ご無事で安心しました。よかった(^^)
消防団活動、お疲れ様です。引き続き気をつけてくださいね。

2012年07月15日 さとこ URL 編集

さとこさん、なおやさん、沢木さん、メッセージありがとうございます。ほんとに、自然はすごいですねえ。これから先も、こういう天候は増えていくでしょうから、まあ、やれることを淡々とやってまいります。お互い、気をつけていきましょうね。

2012年07月20日 みなさんへ←椛島農園@南阿蘇 URL 編集












管理者にだけ公開する