烏帽子

9月13日(木)

だいぶ秋めいてきました。日中は暑かったですが、朝晩はかなりひんやりです。

今日は、午前中20週検診に行ってきました。今のところ、赤ちゃんは順調に大きくなっています。ありがたいことです。


先日、のりこの体力づくりのために、近くの烏帽子岳に行ってきました。せっかくなのでのっけておきます。


阿蘇らしい景色です。手前の杉がじゃまだなあ~。

IMG_0330aso.jpg

草千里と烏帽子岳。

IMG_0334kusasennrida.jpg

IMG_0349ebosi.jpg

IMG_0342kusasenti.jpg

クサフジが鞘をつけていました。当たり前だけど、さすが豆科だなあ。

IMG_0348kusafuji.jpg

ゲンノショウコ満開。

IMG_0338gennnosyouko.jpg

ワレモコウ。

IMG_0344waremokou.jpg

サイヨウシャジン。

IMG_0362saiyousyajin.jpg

名前が分かりません。以前調べて覚えた記憶はあるけど、すっかり忘れました。今年は、趣味的自然散策の時間をあまりとらずにかなり農業農業してたので、草花に目がいっていませんでした。精神の貧困だなあ。畑に実ればいいってもんじゃないなあ。何ごとも、バランスですね、バランス。

IMG_0363wakaran.jpg

10畳ぐらいしかない頂上に、60代から70代の登山グループの方が20人以上登ってこられました。せ、狭い(笑)。すみっこで眠るのりこ、の図。今の団塊前後の世代の皆さんは本当にお元気で、頭が下がります。若いときに体を使っていた強さというのがあるんですかねえ。

IMG_0368bate.jpg

ん、妊婦にとってオーバーワークではないかと?大丈夫です。ほどよい運動だったようです。普段使わない筋肉を使うので、山は本当にいい運動ですねえ。そういえば、今年の5月に「仕事終わってから趣味の時間をとろうと思ったら、農繁期にはそんな時間はまったく取れない。だったら先に月に一回、どんなに忙しくてもいっちゃえ」と決めました。が、結局一度も行けず。だいぶもやもやしてます(笑)。この2時間の散策くらいでは物足りないなあ。10時間ぐらいは歩きたいなあ。好きな読書も、ま~ったくできておらず、これまたもやもや。うーん、これまたバランスですねえ。みなさん、そのあたりどうやってるんでしょうね。

なんだかぼやきブログになってしまいましたね(笑)。まあ、一歩一歩、やってきます~。

スポンサーサイト

2012年09月13日 草花 トラックバック:0 コメント:2

<< ヤブラン | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いろいろ >>

バウムクーヘン屋の小山です。
ブログ発見したので、書き込んでみました^^ 実は僕も今日の夕方烏帽子岳登りました(笑)ニアピンでしたね。
近いうち農園に遊びに行きたいと思っていますのでよろしくお願いします!! 前持って連絡しますね^^

2012年09月13日 小山 URL 編集

お久しゅう。
まずはご懐妊おめでとうっ!!!
母子ともに健やかでありますように。
「手前のスギ」、林縁しか分からないけど、けっこう手入れされてて、いい林なんじゃね?
あと、セリ科はツクシゼリ?
こちらは台16の暴風域に入ったところ。就農してから、夏は2回目だけど、台風は6度目?
ハートだけはどんどん鍛えられてるYo!
まだ停電しておらず、ついつい長々とコメントしました。
じゃ、またね

2012年09月15日 kan URL 編集












管理者にだけ公開する