ヤブラン

9月21日(金)

ぐっと秋めいてきました。朝は13度、日中も22度の、すごしやすい一日でした。

出荷、ターツァイや水菜、サニーレタスの播種、晩生白菜の定植、などなど。

今日の出荷から、急に端境期っぽくなりました。先日の台風の影響で、入れられるものが少なくなり、とほほです。東シナ海を通っていってくれたので、阿蘇住民としてはほっとしたのですが、それでも強風にあおられてキューリやナス、オクラなどが傷みました。来週、再来週くらいまでちょっとさびしい中身となりそうです。

卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、ニラ、ナスはちゃんと入りそうです。あと、ピーマン、大根間引き葉、サニーレタス、カボチャ、オクラ、インゲン、などが入るか入らないか、といったところです。もうちょっとしたら、人参やキャベツなどが入ってくるので、しばしお待ちくださいませ。


さて。

台風にも負けず、稲がいい感じです。刈り取りは、来月中旬ごろの予定です。ある程度は、販売用にまわせそうです。はじめての本格的な米作りで、除草剤などなしでちゃんと育つのか最初は不安でしたが、なんとかなりそうです。あとは、台風が来ないように祈って、収穫を待つのみです。

IMG_0404kome.jpg

また、販売のご案内はおっていたします。

IMG_0407ine.jpg

田畑のあぜには、ヤブランが満開中です。

IMG_0435yaburan.jpg

IMG_0418yabrann.jpg

  →追記。ヤブランではなく、ツルボでした。いやはや(笑)



キャベツや白菜も、大体植えつけ完了。虫除けネットをかなり活用してます。手間と購入費用はそれなりにかかりますが、その効果は絶大です!

IMG_0424sappuukei.jpg

しかし…、この殺風景っぷりは、どうにかなりませんかねえ。毎年、悩むところではあります。まっ、あれもこれもというのは無理ですねえ。まっ、いっか。

スポンサーサイト

2012年09月21日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< しみじみ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 烏帽子 >>

ヤブラン ⇒ ツルボ(蔓穂)ですよ。

2012年09月23日 asobowzz URL 編集












管理者にだけ公開する