ネコじゃダメだよねえ

10月5日(金)

秋も深まってきました。見事な快晴秋晴れが続いています。

稲刈りまで、あと少し。黄金色がまぶしいです。よく育ったなあ、と毎日しみじみ眺めてます。

IMG_0566hino.jpg

虫除けネットの中のキャベツやブロッコリ。キャベツは、来週から出せそうです。これでなんとか、夏野菜から秋野菜にバトンタッチかなあ、という感じです。

IMG_0575burokotti.jpg

一応来週の中身は、
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、間引き人参、間引き大根、キャベツ、サニーレタス、ニラ、ナス、ネギ。あとはその日の収量によって、キューリ、ピーマン、インゲン、ツルムラサキ、コールラビ。あとは、入れられるものが少ないようだったら、少し早めの収穫となりますがサツマイモ、里芋。という具合です。

玉ねぎの苗。およそ一ヶ月前にまきました。播種直後に激烈な夕立にあってしまい、発芽率がいまいちになってしまいました。それでもまあ、今のところは割合よい生育状況です。

IMG_0550tmanegi.jpg

隣のお庭のウドの実。造形美、ここに有り。

IMG_0559udo.jpg

今年も地元の中学生の農業体験の受け入れをさせてもらいました。ニンニクの植え付けや、畦の竹刈り、玉ねぎの草取りなど、がんばってくれました。来月の文化祭で体験の発表などをするそうです。

IMG_0580tyuugakusei.jpg

「一番印象にのこったことが、ネコがかわいかったことじゃあ、だめだよねえ」「そうだねえ」との二人の会話(笑)


アスペクタ南阿蘇で、RAINBOW ASO 2012 なる野外ライブイベントが行われています。5日間に渡り、100組以上のアーティストさんが参加されるとか。好きなアーティストさんが何組か出る予定なので、1日1ステージ、といった感じでちょこちょこと見にいくことに。なにせ車で10分。チケット高かったので、元取るぞ~。ご近所万歳!

会場にはこんな巨大竹ブランコも!

IMG_0587buranko.jpg

アルプスの少女ハイジならぬ、南阿蘇の三十路のりこ。

IMG_0589buranko2.jpg


2012年10月05日 日々の暮らし トラックバック:1 コメント:1

<< とりあえずですみません | 南の大地より  椛島農園日記TOP | しみじみ >>

コメントありがと~
のんちのブランコ姿うける~♪超楽しそうじゃん。
私も乗りたいわ~童心に帰るよね。
のんちもだいぶんお腹大きくなったんじゃ?
安定期のいい時期を楽しんでね♪

2012年10月11日 いわい URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/648-e2436720

2012年10月12日