微妙な距離感

10月18日(木)

昨日は10月に入って初めての雨でした。からっからだったので、恵みの雫にルンルンでした。

今日は、午前は玉ねぎの苗の草取り。鶏ハウスに籾殻運び。午後は、来客ラッシュ。のりこの伯母さんと伯母さんのお父さん。および野菜購入を考えてくださっているカフェオープン準備中のすてきなご夫妻。夕方から収穫および出荷用意。てんこもりでした。来客があると、家が片付いていいなあ~。


田畑の様子。

ナウシカ状態。稲刈り間近です。

IMG_0769ta.jpg

ここのところ、毎朝すずめの大群の大声量で目が覚めます。田んぼは、我が家の隣にあります。田の脇にある竹やぶから聞こえるチュンチュンチュンの大合唱。周りの田んぼは大体稲刈りがもう終わったので、どうやらうちの稲を食べているご様子。。。

まあ、もうすぐ稲刈りだし、ちょっとぐらいはあげてもいいか、と思いつつも…。いやー、100羽いたとして、鶏の10分の1くらい食べるとして、1羽10グラム×100で1キロ。稲刈り前の2週間続くとして、14キロか…。考え込む夫。横から「すずめが小憎らしいっ」とつぶやく嫁の声。まあ、平和な朝ですね(笑)


大根やカブ、ほうれん草など。

IMG_0706daikon.jpg

ターツァイ。

IMG_0700taatyai2.jpg

中国野菜です。小松菜の仲間。とにかく寒さに強いので重宝します。

IMG_0697taatyai.jpg

破れた長靴を修理しました。僕は、傷んだらけっこうすぐポイしちゃうほうなのですが、ふと思い立ってみました。なんだか、すごくいい気分です。レオ君はきわめて無関心でしたが(笑)


IMG_0725reosan.jpg

そして、相変わらず微妙な距離感の二人。

IMG_0763gutari.jpg

ときおり、互いの鼻先をくんくん嗅ぎ合ったりします。ケンカをすることもあります。じゃれあっているように見えなくもないような気がしないでもないような時もあります。でも、基本的にはこんな感じで微妙な距離感をキープしてます。後からやってきた小柄なしょうちゃんのほうが、いつのまにやらレオ君の縄張りをうばってしまい、居間でいつもくつろいでいます。

レオ君はちょっとすねて外出過多気味です。はぁ~、ネコのご機嫌取りやフォローは大変です。これで、赤ちゃんが生まれてきたら、彼らにまで気が回るのでしょうかねえ。ちょっと心配です。二人をなでなでしにお越しくださる方がいらっしゃったら、大歓迎です。お待ち申し上げております~。


2012年10月18日 未分類 トラックバック:1 コメント:0

<< スッポンタケの卵 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | とりあえずですみません >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/650-2bb0c484

まとめ【微妙な距離感】

10月18日(木)昨日は10月に入って初めての雨でした。からっからだったので、恵みの雫にルンルンでした。

2012年10月27日 まっとめBLOG速報