日向ぼっこ

11月11日(月)

雨天の1日。先月は、とにもかくにもずっと秋晴れが続いていましたが、すっかり晴天周期も終わり、ここのところ天気がぐずついています。

いやあ、気がつけばあと2ヶ月半で赤ちゃん誕生です。農閑期に第一子誕生予定で本当によかったです。夏の農繁期と重なることを想像しただけで恐ろしい…(笑)。初めてのことなので、しっかり準備をしたいです。というわけで、なるべく前倒しでしっかり畑仕事をすすめておくべく、最後のひとふんばり中です。



玉ねぎの苗を手に取るのりこ。だいぶお腹が出てきました。手前はほうれん草。よく育ってます。

IMG_1188neginae.jpg

「髪の毛ぼさぼさだからあんまり近くからとらないで~」と(笑)。女性は大変ですねえ。赤ちゃんが生まれたら、ほぼ赤ちゃんブログになってしまいそうな気も今からしているのですが、それまではちょこちょこ我々の顔も載せて近況報告していきますね。


で、こんな感じでマルチを張って、植え付け中です。

IMG_1203nae.jpg

IMG_1201maruti.jpg

冬を越して、収穫は6月です。12000本くらいの植え付け予定。今のところ半分くらい終わりました。有機栽培の場合、地温があたたまらないと肥料分が効いてこないので、玉ねぎのマルチは効果絶大です。マルチを貼るのも専用機械がないと大仕事だし、ゴミはでるし、心の中で「うーん…」とも思うのですが、「とにかくちゃんと必要分は収穫してお届けするぞっ」という判断で使ってます。去年は結婚式前のドタバタでマルチなしで植えつけたら、案の定いまいちの出来でしたので、今年は期待大です。


仲良く、とはいきませんが、ほどほどの距離感で並んで日向ぼっこ中の二人。見てるだけでしあわせ。

IMG_1184neko.jpg

クックパッドを見て作ったというチーズケーキ。「クックパッドすごい。クックパッドすごい。」と連呼してました。確かに、美味しかったです。結婚してよかったぁ。

IMG_1114ti-zukeiki.jpg


余談をひとつ。最近のマイブーム「ことだま」について。前にも書きましたが、どうも最近疲れが抜けずに、気分もどんよりしがちです。僕の性格は、けっこうアップダウンがあるほうでして、プチそううつ、とでもいうような気分の波があります。

どよーんとしてるときには、これでもかといわんばかりに、ネガティブな考えが頭にうかびます。気分がよくなるのにさして意味や根拠が必要ないのと同じように、気分がわるくなるのにも何の根拠もありません。気分とはそういうものです。それにたいし、意思でどうにかできるのであればいいけど、どうも僕にはそんなガッツはないようでして。

そんな時、どうするかというと、「ことだま」を利用するというわけです。何かネガティブなことが頭にうかんだときにはすかさず、それを打ち消すようなポジティブな言葉をそらんじたり、つぶやいてみたりします。どういう言葉は、その人次第、自由に決めればいいのです。

今まで、気分がおちる波が来たときに、そのつどいろいろ試してみていました。「これでいいのだ」とか「大丈夫大丈夫」とか。あるいは「困ったことはおこらない」とか「いい人をしない」とか。

先日も、「いやー、かくかくしかじかでねえ。なんか、しっくりくる言葉ないかねえ」と、夫婦ミーティング。嫁はあまりその手の気分の波がなく安定している性格の持ち主ですが、夫の気分は農業経営上でも暮らしの上でも安定していたほうが何かとラクチンです。お腹の子も入れれば3人です。3人よれば文殊の知恵。いやいや、ネコ2匹も入れれば5人です。何かいい言葉が浮かんでくるはずっ、と意気込む夫。

「そうねえ、こんなのどうかな。大丈夫、世界はやさしい。大丈夫、世界はやさしい。どう?」と嫁。

ふむ。気分が落ちているときはちょっと対人恐怖症気味になる夫にとって(笑)、なんとやさしい言葉の響き。というわけで、「大丈夫、大丈夫、世界はやさしい。」と家のなかでつぶやいています。僕ばかりつぶやいていてなんだか悔しいので、「ちょっと手伝ってくり」と言って、夫「大丈夫」嫁「世界は」二人「やさしい」とせりふをかぶせたりして演劇風にアレンジして無理やりつき合わせてます。

台所で料理中の嫁が、隣室からかちゃかちゃと聞こえてくるそれらしいキーボードの音に気づき「ちょっと恥ずかしいことかかないようにね。やめてよね~」と言ってます。でも、書きます。てへ。


大丈夫大丈夫、世界はやさしいのだ。

スポンサーサイト

2012年11月11日 未分類 トラックバック:1 コメント:1

<< 朝露 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 新米のご案内 >>

のんちお腹大きくなったね~♪
私も懐かしいわ~。
紅葉に畑仕事してるお腹の大きいママに青々している畑。素敵な写真だったよ。
子供がお大きくなった時に見たらホッコリするような写真に私も心が温かくなったよん。

2012年11月11日 いわい URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/654-c998bba3

まとめ【日向ぼっこ】

11月11日(月)雨天の1日。先月は、とにもかくにもずっと秋晴れが続いていましたが、すっかり晴天周期も終

2012年11月15日 まっとめBLOG速報