朝露

11月19日(月)

曇り、時々晴れ。出荷の用意や、その他雑用などでちょこまかと動き回ってました。

毎年この時期、虫除けネットをはずして、冬野菜の畑のがとてもきれいな姿です。

IMG_1272hatake.jpg

そろそろ、霜よけ布をべたべたかぶせていきますので、見た目は再びいまいちになります。いっときの、本当にきれいな眺め。きらきら、ぴかぴか、燦燦。どんな言葉があうかなあ。

キャベツの葉の上の、朝露。

IMG_1244suiteki.jpg


里芋の貯蔵穴を掘りました。この手の作業をすると、まだ若いなりにも、それなりに年を感じてしまいます。おっかしいなあ、5,6年前はもっとガンガン掘れたのになあ、といった感じ。

IMG_1279ana.jpg

今年は、耕運機を使ってみました。耕運機でちょこっとずつ耕して、スコップでかき上げ、また耕して、の繰り返し。手で掘り続けるよりかは、ちょっと楽でした。粘土質の土だと厳しいかもしれないけど、もし可能ならばわりといい方法です。が、きっともっと楽な方法があるはず…。


今週の中身は、

卵、玉ねぎ、サツマイモ、里芋、人参、大根、カブ、下仁田ネギ、ほうれん草、ルッコラ、をベースに、

白菜、ブロッコリ、ミズナ、カボチャ、サニーレタス、ターツァイ、といったものも入れていきます。キャベツもいれたいところですが、最後に植えたものが仕上がるのにもう少し時間がかかりそうで、いったんきれてます。うーん、ちょっと悔しい。

日ましに寒くなってきますね。皆様お風邪など召されませんように~。


2012年11月19日 田畑 トラックバック:1 コメント:0

<< 100世代 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 日向ぼっこ >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/655-3224cffa

2012年11月28日