プハァー

12月25日(水)

全国的に、寒い日が続いていますね。
阿蘇でも、かなり冷え込んでいます。ただ、雪は今のところちょっとちらつく程度なので、過ごしやすいです。

現在朝の6時半です。さすがに冬至直後とあって、九州ではまだ真っ暗、そして氷点下の朝です。こういう時は年賀状書きやパソコン仕事に勤しむのが一番、と思い、朝から書いてます。

昨日は一日中氷点下の真冬日でした。出荷の用意をしようにも、結局菜っ葉がきちんと解けきれずに、収穫を見合わせました。なので、今週の水、木のお届けのセットに関しては、日差しが戻り菜っ葉がしゃきっとしてくるであろう水曜の昼に作り、夕方に発送、という流れで行きたいと思います。また、個別にご連絡差し上げます。ご迷惑おかけしてすみません~。

中身は、

卵、里芋、人参、大根、カブ、キャベツ、ネギ、水菜、大浦ごぼう、ほうれん草、を中心に、
サツマ芋、白菜、ルッコラ、かぼちゃ、ターツァイ といった感じです。先週と大体同じです。「お正月特別野菜!!お買い得!!」という感じにできずにすみません~。食卓に必要なものをなるべく一年を通して、淡々、コツコツ、しっかりお届け、という椛島農園でありたいと思っております。



さて。

鶏の餌を混ぜるための、コンクリートミキサーをヤフオクで買いました。

だいぶボロボロです。ひどいです。これで3万円は、買い物としては失敗なんじゃなかろうか、と自問を繰り返しています。ですが、同じ大きさの、同じタイプのものだと新品で20万以上はするので、ま、いっかな、と自分に言い聞かせております。

こんな感じで使っています。

IMG_1744mikisa.jpg

小麦や大麦(熊本県産です)や、米ぬか(阿蘇産)、鰹節(鹿児島産)、牡蠣がら(広島産)、塩、を混ぜ合わせて餌にしています。米ぬかや鰹節がふわふわと飛び散るので、とりあえずダンボールで覆ってみました。見た目はいまいちですが、まあ、とりあえず、ということで。

IMG_1747esamaze.jpg

まだ使い方を模索中です。

IMG_1749hane.jpg

100Vでは、やはり力がないようで、すぐに「ヴーン」とうなりだし止まってしまいます。材料をどういう順番でいれるかとか、写真の羽の改良とか、機械のポテンシャルを活かすべく、いろいろ試してみます。じゃないと、元がとれんからな~。

ちなみに、昨日は、材料を一気にいれすぎてまったく回らなくなり、結局全部下にかき出してスコップで混ぜ直しました。うーん、この6年間で一番悔しい餌混ぜでした。この手の買い物はほんとに難しいですねえ。お金の使い方も、責めと守りのバランスが大切ですね。サッカーでいうところの、コンパクトなパスサッカーというところがりそうでしょうか。カウンター攻撃ばかり狙いすぎてヤフオクで銭失いにならないように気をつけますわ(笑)


今年は落ち葉集めも早め早めに済ませました。

IMG_1740nehanzou.jpg

たくさん集まり嬉しかったので、喜びを表現してみました。涅槃像の心境です。伝わりますでしょうか(笑)
1月末のお産の頃に、この落ち葉と鶏糞、米ぬかを混ぜ込んで発酵させて、野菜の苗のための暖かなベッドを作ります。





IMG_1731syoutyann.jpg

コタツに入ってばかりいるしょうちゃん。時々、「うっ、熱くなってきた。ぷはぁー」という声が聞こえてきます。






スポンサーサイト

2012年12月25日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 土下座 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 二匹 >>












管理者にだけ公開する