謹賀新年

1月4日(金)

新年明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。皆様にとって、素敵な一年となりますように。


早いもので、就農7年目を迎えました。年明け、今日から出荷を開始しました。何気ない日常のありがたみを、しみじみと感じます。

今年の目標は、夫婦としては子育ての大変さを楽しむこと。農家としては、記録管理を徹底して作業のムダをなくすこと。個人的な目標としては、整理整頓と、腹八分(笑)。という感じでいきたいと思います。



お正月の光景。


近くのお宮さんのかやの木についていました。かわいい。

IMG_1783kayanokini.jpg

毎日寒いです。

IMG_1785simobasira.jpg

のりこの実家(玉名)にて、カササギ。久しぶりに見ました。

IMG_1787kiasasagi.jpg

九州に戻ってきたとき、実家の福岡で「お、こんな綺麗な鳥があちらこちらにいるぞ」と驚いた記憶があります。高校をでるまで住み続けていて、よく見ていたはずなのに、名前すら知りませんでした。興味のあるなしで、世界はまったく違って見えるのかもしれませんね。なんでも毛嫌いせずに興味を持てるようなおっさんでありたいなあ。



畑の横のクヌギ林。落ち葉や笹を刈って、積みます。一年後には見事な腐葉土となります。

IMG_1802kunugikodumi.jpg



なぜ…。

IMG_1793getareo.jpg

猫はこんな狭くて土っぽいところでくつろぐのだろう。聞いても答えてくれない。それが、猫というものですねえ。


ん、最近猫ブログと化してる?はい、否めません…。

ま、いっか。

スポンサーサイト

2013年01月04日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< 内観&ひろいもの | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 土下座 >>

マメズタ  豆蔦 です。

2013年01月07日 asobowzz URL 編集












管理者にだけ公開する